羊男のモンタージュ

写真と、ラグビーと、ニュージーランドと。

Waimateの小屋

f:id:nzsheep:20180624114145j:plain

国道1号線をクライストチャーチからダニーデン方向に南下すると、この小屋を見ることができます。

ワイマテという町へ誘う(?)小屋です。

ワイマテ(Waimate)はサウス・カンタベリー(South Canterbury)の内陸部にある小さな町なのですが、小屋の絵になるようにワラビーで有名な町です。

ワラビーはオーストラリアから持ち込まれた動物なのですが、このあたりで増殖・野生化してしまい、今ではすっかり害獣扱いとなっています。

ワイマテには、このワラビーを飼育しているところがあり、見学およびエサやりができます。今まで二回ほど行ったのですが、これがなかなかおもしろい。ワラビーにも個体ごとの性格があるようで、すぐによってきて餌をねだるものもいれば、すぐに逃げてしまうもの、様子を見ながら寄ってくるものなど様々です。ワラビーたちに餌をあげていると、これがなかなか癒やされます。

さて、この小屋ですが、周りは牧場というところにぽつんとあるため、今までも何度も写真を撮りたいと思ったものの交通量も多く停車するのは危険ということでがまんしてきました。今回、比較的交通量が少なかったこと、なんとか安全に止められそうなところがあったので、数枚だけ撮ってすぐに出発…という感じで撮影しました。かなり離れていたので、望遠で撮影、掲載の写真はトリミングしてあります。もう少し小屋の左側から撮ったほうが構図的にはよかったかもしれませんね。