羊男のモンタージュ

写真と、ラグビーと、ニュージーランドと。

ポートヒルを歩く その1: クーパーズ・ノブ

f:id:nzsheep:20180524140309j:plain

昨日、午後からクライストチャーチの南にある丘、ポートヒル(Port Hills)に歩きに行ってきました。今回歩いたのは、クーパーズ・ノブ(Coopers Knob)への道です。

行き方

クーパーズ・ノブへの道を歩くためには、クライストチャーチから車で行くのがよいでしょう。バスでサイン・オブ・ザ・タカへ(Sign of The Takahe)までバスで行き、そこからずっと歩いて行けば、車がなくても行くことはできますが、往復歩くとなるとけっこうな距離となります。それもまた面白いかもしれませんが、手軽に歩くには車で近くまで行く方がよいです。

クライストチャーチからは車でコロンボ通り(Colombo Street)を南下、デイヤーズ・パス・ロード(Dyers Pass Road)を上がってサイン・オブ・ザ・タカへへ。更に進んでサイン・オブ・ザ・キウィ(Sign of The Kiwi)から右折、サミット・ロード(Summit Road)に入りしばらく走ります。サイン・オブ・ザ・ベルバード(Sign of The Bellbird)を通り過ぎて少し行くと、右手に「ジブラルタル・ロック駐車場(Gibraltar Rock Car Park)」という駐車場がありますので、そこに駐車しましょう。

ウォーク・ウェイ

ウォーク・ウェイは駐車場の斜め前くらいに入り口があります。やや分かりづらいかもしれませんが、丘の上に登っていく階段のような道が見えると思います。

そこをしばらく登って行くとクレイター・リム・ウォーク・ウェイ(Crater Rim Walkway)にぶつかります。そこで左に曲がって少し行くとウォーク・ウェイが二股に分かれているところがありますので、左の道に入ります。ここを右に行ってしまうとクレイター・リム・ウォークウェイをひたすら歩くことになりますので注意してください(実は私たちはこちらの道に入ってしまい、しばらく歩いてから戻りました)。

あとは道なりに歩いていくと、やがて岩場にあたり、最終的にはクーパーズ・ノブの頂上まで行けます。

どんなところ?

クーパーズ・ノブはポートヒルで一番標高が高い地点で標高573mとなります。

実は私のかみさんは高所恐怖症、そして私もその恐怖心が移ってしまったようで、長城直前までしか行きませんでした。それでもこんな景色を見るとことができます。

f:id:nzsheep:20180701143642j:plain

クライストチャーチの街側を見たところ。

f:id:nzsheep:20180701145100j:plain

リトルトン湾側を見たところ。

少々雲が多かったですが、それでも一大パノラマを見ることができます。

その他

駐車場からすぐにウォーキング・トラックに入らずに、少しサミット・ロードを戻ると、こんな水飲み場があります。

f:id:nzsheep:20180524140654j:plain

この水飲み場を過ぎて、さらに少し戻ると、右手にクレイター・リム・ウォークウェイに入れるポイントがあります。そのあたりから入っていく方が傾斜はゆるくなります。

 

いかがでしょうか?

また別のルートを歩いたら、ご紹介させていただきます。

クライストチャーチのウォークウェイに興味がある方は、以下のサイトも参考になりますので、是非御覧ください。

www.ccc.govt.nz