羊男のモンタージュ

写真と、ラグビーと、ニュージーランドと。

Project 500px Part-2 その03 : Sheep

f:id:nzsheep:20180623163505j:plain

今週の一枚として500pxにアップロードしたのは上の写真です。

モエラキ(Moeraki)にあるカティキ・ポイント(Katiki Point)にあった牧場にいた羊です。

どこで撮ったの?

先に書いた通り、カティキ・ポイントでペンギンを見た後に撮りました。カティキ・ポイントについては、以下のエントリでも簡単に説明しています。

blog.hitsujiotoko.com

どうしてこの写真を選んだ?

夕暮れ時のパドック。ちょうどこの写真を撮った時、2匹の羊がいました。そのうちの一匹が何が気になったのかふと顔を上げ、遠くを見つめるようにしていました。お、これはと思ってシャッターを切ったのがこの写真でした。

オアマルの朝に撮った写真と迷ったのですが、この何かを考えているような羊が気に入ったので、こちらをアップすることにしました。

個人的総評みたいなもの

さて、今回の写真、けっこうな修正を入れました。

以下の写真が原本(?)。RAW撮影したものをほぼ何も修正せずに出力したものです。

f:id:nzsheep:20180623163506j:plain

構図としては、羊の左側がかなり空いていたので、トリミングでカットしました。また、空も上1/3くらいは雲も平坦で、残していても面白みがないのでカット。それに合わせて写真下の部分も全体を見ながらカットしました。

色合いを調整して完了……と思ったのですが、背景に見えていた柵がやはりじゃまに感じたため、消すことにしました。

Lightroomのスタンプツールを使った消したのですが、大きくしてみるとやや雑な修正となっています。このあたりは私のスキルがまだ足りないところですね。

ただ、トリミングと修正で羊と海と夕暮れの背景が、よりはっきりとしたと自負しています。