羊男のモンタージュ

写真と、ラグビーと、ニュージーランドと。

Project 500px Part-2 その4 : Sunrise in Oamaru

f:id:nzsheep:20180624080244j:plain

先週はなんだか忙しく、更新する気力が出ませんでした。

そうこうしている間に月曜日ということで、今週の1枚を500pxにアップロードしました。

どこで撮ったの?

ここ何回かアップロードしている写真と同様に、先月オアマルに泊まったときに撮ったものです。ヴィクトリア朝の趣を残すHarbour Streetを南に抜けて、突き当りのWansbeck Streetを左に曲がって海に向かうと桟橋があります。朝、その桟橋のところに行って撮った写真です。

どうしてこの写真を選んだ?

先週の段階では、この桟橋を真ん中にまっすぐ海を向いて撮った写真をアップしようと思っていたのですが、太陽の出る位置が写真の左側だったために、桟橋をまっすぐ真ん中に持ってくると、一番赤い色がきれいにでているところがかけてしまっていたため、より空の赤が印象的なこの写真にしまいた。

個人的総評のようなもの

今回のベースの写真はこちら。

f:id:nzsheep:20180624080245j:plain

EOS Kiss 5xのキット(ズーム)レンズで一番の広角側(18mm)で撮っているのですが、左右を広く入れようとするとどうしてもこのくらいが限界…。もちろん、もう少し下がって撮ればもっと広い範囲を入れることができますが、桟橋部分も小さくなってしまうため、このくらいがいいところと思って撮りました。ただ、いざ出来上がりを見ると、明らかに下の部分は不要なのでトリミングでカット。空は上の雲も割といい色になっているのですが、より水平線部分の色をはっきりさせるにはカットした方がよいと判断してカットしました。

左右についてはほとんど変えていません。空の色的には右側はもう少しカットしてもよいかとも思ったのですが、あまりカットすると桟橋なことがわからなくなる(今でもはっきりわかるような感じではありませんが)ので、カットするのをやめました。

もう少し桟橋部分を明るくすることもできましたが、あえて暗いままにしてコントラストを出すことにしました。

出来上がり写真の真ん中あたりの電柱のしたに光っているところがあるのですが、これは水たまりがあり、そこのが光を反射していたものです。潰した方がよかったか、今でもちょっと迷っているところです。

 

さて、写真関係では先日Lightroom CC Mobileの話をちょっとだけ書いたのですが、編集機能も含め、もう少し使い込んでまた書きたいと思います。最近写真撮ってないので、iPhone SE + Lightroom CC Mobie でいろいろ撮ってみたいと思います。