羊男のモンタージュ

写真と、ラグビーと、ニュージーランドと。

ダーフィールド(Darfield)に行ってきた

f:id:nzsheep:20180810131902j:plain

先週の金曜日、ドライブがてらにダーフィールド(Darfield)に行ってきました。ダーフィールドはクライストチャーチの西、約35kmほど行ったところにある町です。冬のこの時期は、カンタベリーで有名なスキー場のひとつ「マウント・ハット(Mt Hutt Ski Area)」を利用する人が泊まったりすることがある町で、町中にはレンタルスキーなどのお店があったりします。また、クライストチャーチからアーサーズパス国立公園に車で向かう場合、途中通過する町となっています。

しかし、私(とかみさん)は別にスキーに行くために行ったわけではありません。

実は先週の土曜日抽選の宝くじ「ロト・パワーボール」の賞金が、キャリーオーバーが続いてついに2000万ニュージーランド・ドル(約14億5千万円)になったのです。過去にもこのくらいの高額配当となったことはあったのですが、何故か聞いたこともないような小さな町から当たりが出るこのが多かったような記憶がありました。そこで、クライストチャーチで買うよりもどこか違う町で買ったほうがいいんじゃないか?風水では金運は西の方がいいっていわないかい?ということで、ちょっと離れたダーフィールドにロトを買いに行ってみよう!ということになったのでした。とはいえ、ただロトだけ買いに行ってもしかたないので、ダーフィールドに行くとよく行くベーカリー・カフェでブランチ&天候が許せばちょっと写真でも撮ろうということにしました。

で、そのよく行くベーカリー・カフェというのが、最初の写真にある「ダーフィールド・ベーカリー・カフェ(Darfield Bakery Cafe)」です。

www.facebook.com

名前の通りパン屋さん+カフェというお店なのですが、パンの種類が多いのです。日本でいうところの惣菜パンのようなパンから、パニーニ、キウィは大好き各種パイなどの食事系、甘いタイプのデザート系、ローフなどの持ち帰り系ももちろんあります。また、クッキーなども売っているのですが、このクッキーがまた美味しいのです。いつもここに行くと何を買うか(食べるか)迷ってしまいます。

今回はブランチということで、ハム&エッグのパニーニとリブサンドみたいなパンとコーヒー(ロング・ブラック)を店内で食べてきました。

f:id:nzsheep:20180810130805j:plain

こちらカフェスペースの写真ですが、ほぼ真ん中あたりに暖炉があります。この日は暖かかったのでついていませんでしたが、寒いでも大丈夫。写真奥の方には外の席もあり、暑い日も大丈夫。ちなみにちょうどこの写真の逆側にはキッズエリアもあるので、お子様連れでも大丈夫。

平日でしたが、カフェスペースはほぼほぼ満席状態となっていました(写真ではちょうどテープルが空いていますが、これは空いているときを狙って撮ったからです)。

パン屋としてもカフェとしてもおすすめです。機会があれば是非立ち寄ってみてください。

美味しいブランチを食べた後、せっかくなのでもう少し西に進み、ポーターズパス(Porters Pass)という峠を超えて、キャッスル・ヒル(Castle Hill)までドライブがてらに行ってみました。が、天気は悪くはなかったのですが、全体に雲が多く、写真の方はいまひとつという感じ。しかし、久し振りの峠を超えてのドライブは楽しめました。

え?ロトの話はどうしたって?えぇえぇ、ちゃんと買いましたよ。土曜日には抽選もありました。

え?当たったのかって?……そう簡単には当たりませんよ。数億円の宝くじなんて…(って、当たっててもこのブログに当たったなんて書きませんけどね)