羊男のモンタージュ

写真と、ラグビーと、ニュージーランドと。

最後に Mt John にも上がってきた

f:id:nzsheep:20181016072051j:plain

Tasman Lake Trackを歩いた後、帰りにテカポに寄って、マウント・ジョン(Mt John)に上がってきました。(写真はテカポ湖畔にある牧羊犬の像です)

 テカポのマウント・ジョンは、テカポで有名な星空鑑賞ツアーで登る山で、山頂にカンタベリー大学の天文台があります。夜はツアー客以外は登れなくなりますが、昼間の間はトレッキングコースを歩いて、あるいは車で上がることができます。

当初は歩いて登ることも考えていたのですが、マウントクックで歩いてきたので今回は車で上がることにしました。

このマウント・ジョンの山頂にあがる道は、昔は無料で通れたのですが、観光客が増えたこともあり、道路の整備費用などに使うということで通行料金がかかるようになりました。

以前はNZ$5.00だったので、NZ$5.00を用意していたら…な、なんと! NZ$8.00に値上がりしていました…。ま、以前車で上がったのは2年前のことですし、この料金自体、一種のドネーション(寄付金)なので、仕方ないでしょう。

そして山頂の駐車場に車を停めて向かったのは、アストロカフェという山頂に作られたカフェ。実は今回通行料を払ってまで上がったのは、このカフェで食べたいものがあったのです。それは、ハムサンド。

f:id:nzsheep:20070925122848j:plain

上の写真はかなり前の写真なのですが、2年前にも食べました。写真でも挟まれているハムが厚いのがおわかりいただけるかと思います。このハムが美味しくて、このカフェに行くと必ずと行っていいほど食べていました。

この日も、このサンドイッチを食べようと思って行ったのですが……な、ない…メニューからなくなっている……。キャビネットに「ハムサンドイッチ」があったので、仕方なくそれを食べてみたのですが…残念ながらこれとはまったく違うものでした。か、悲しすぎる……なんだかもうマウント・ジョンに登る楽しみがすっかり無くなってしまいました…

なんて書いてしましたが、別に代わりに食べたハムサンドも美味しかったですし、珍しくアイス・ラテなんてものを頼んでみたのですが、それも甘くなく美味しかったです。そして、なんと言っても山頂から見えるテカポ湖はすばらしい。

f:id:nzsheep:20181016142725j:plain

でもあのハムサンドが食べられないのは悲しいなぁ……