羊男のモンタージュ

写真と、ラグビーと、ニュージーランドと。

今週のミスターミステイク

f:id:nzsheep:20051216070213j:plain

いきなりですが、今週はここに書いて懺悔するようなことはやらかしませんでした。

よかった、よかった。

と、書きましたが、実はまさに今日、けっこう大きめのミスをやらかしそうになりました。幸いにも一歩手前で踏みとどまったというか、運良く助かったというか…。ただ実際にはこれをやらかしていたとしても、おそらく詳しくその内容をここに書くことは(対象各方面への配慮を考えると)難しかったと思います。そう考えると、ネタにできないようなミスをやらかさなくて、本当によかったと思っています。

さて、じゃぁ反省するようなことはなかったかというと、ちょっとしたことはいろいろありました。その中で気をつけないとと思ったのが、このブログでのミスタイプです。ちょうど今朝、お友達からまとめて何箇所かご指摘いただきました(Yさん、いつもありがとうございます)。

言い訳ですが、私はあまりこのブログのエントリをじっくり読み返していません。書いている途中で前後のつながりを確認するために前に戻って読むことはあります。が、所謂「推敲」は行っていません。やったほうがいいのはわかっているのですが…。

しかし、いつまでも打ち間違いの指摘をされてばかりでは進歩がありませんので、これからは少なくとも読み返しくらいはしようと思います。(そして、今頭から読み返してここまで戻ってきました。ちなみに、何箇所か文章も変更しました。)(今、もう一度読み返して、数カ所修正と文章の変更をしました。おぉ、推敲してるじゃないですか)

ただ、書いた本人は「こう書いている」という思い込みがあるので、間違いを読み飛ばしてしまうこともあります。もし誤りにお気づきの方は、コメントなどで教えていただけるとうれしく思います。

 

ところで、先週破壊した会社の備品ですが、先週のエントリの中で、新しいのが来る予定と書きましたが、今のところまだ来ていません。テープが貼られたその姿を見るたびに悲しい気分になるので、早いとこ持ってきて欲しいんですけどね…新しいの。