羊男のモンタージュ

写真と、ラグビーと、ニュージーランドと。

Super Rugby 2019 / Round 2 / Preview

今日は木曜日。と、いうことは明日からスーパーラグビーの第二週目の試合が始まります。いやはや、ちょっと前に試合を観ていたと思ったらもう二週目かいという感じ。毎週末に試合があるので、どうしても映画やドラマなどを見ている時間が取れなくなってくるんですよね。それも嬉しい悲鳴とも言えるのですが。

さて、レビューと言っても前回同様大したことは書かない(書けない)のですが、

Round 2(第ニ週目)の対戦は以下の通り。

22/Feb (Fri)

Highlanders(NZL) v Reds(AUS)

23/Feb (Sat)

Sunwolves(JPN) v Waratahs(AUS) ++
Crusaders(NZL) v Hurricanes(NZL) ++
Brumbies(AUS) v Chiefs(NZL) ++

24/Feb (Sun)

Sharks(RSA) v Blues(NZL)
Stormers(RSA) v Lions(RSA)
Jaguares(ARG) v Bulls(RSA)

- (NZL)=ニュージーランド、(AUS)=オーストラリア、(RSA)=南アフリカ、(JPN)=日本、(ARG)=アルゼンチン のチーム 
- ++=観戦予定の試合

あれ?今週はあまり試合観ないかも。

今週は我がクルセイダーズのホーム開幕戦。もちろん、スタジアムに観戦に行きます。なので、サンウルブズの試合は途中までしか観られないかも…
クルセイダーズ戦の後のブランビーズ対チーフスも、スタジアムから戻ってなので、どこまで観るかわかりません…

そんなわけで、やはり注目はクルセイダーズ対ハリケーンズ。昨シーズンはレギュラーシーズンの2試合はどちらもホーム側の勝利となり1勝1敗。そしてセミファイナルはクライストチャーチでこの2チームの顔合わせとなり、クルセイダーズが勝利。昨シーズンの対戦成績を2勝1敗としました。

土曜日の試合、まだ正式にスコッドの発表がないのですが、先程放送していた夕方のニュースの情報によれば、ハリケーンズはオールブラックスのハーフ団でもあるBeauden BarretとTJ Perenaraが出ない(Perenaraはリザーブかも)模様。対するクルセイダーズは先週活躍したBraydon Ennorに変わって、オールブラックスにも選出されたJack Goodhueが出場の模様です。

油断はできないものの、クルセイダーズの勝利ということで行けそうな予感。

ただ、天気予報ではあまりよい天気ではなさそう(雨になりそう)なので、そのあたりがどう影響するか、予断を許さない状況とも言えそうです。

サンウルブズも秩父宮ラグビー場でのホームゲーム。こちらもスコッドの発表がまだなのですが、メンバーも先週とは変わってくるのではと思っています。(別途、サンウルブズのページを見たら、発表になっていました。全試合に比べるとちょっとだけ漢字名の選手の先発が増えました ^_^;

sunwolves.or.jp

ワラタスとの対戦成績をみると、2016年の対戦では12-57、2018年のホーム&アウェイでの2試合の対戦でも29-57、25-57と、ほぼほぼダブルスコアでボコボコにされています。まだシーズンはじめでチームの仕上がりが気になるところですが、なんとか僅差の試合に持ち込んで、願わくばホームで今シーズン初勝利と掴んでもらいたいところです。

日本ではスカパーで放送がありますが、おそらくBS日テレでも生放送あるようです。ラグビーファンの一人として、一人でも多くの人にスタジアムに足を運んで観戦していただきたいところですが、地理的に行けない方もいらっしゃると思いますので、そういう方は是非TV放送ででも観戦いただければと思います。

www.bs4.jp