羊男のモンタージュ

写真と、ラグビーと、ニュージーランドと。

Super Rugby 2019 / Round 3 / Preview

明日からスーパーラグビーの第三週目の試合が始まります。

対戦は以下の通り。

01/Mar (Fri)

Hurricans(NZL) v Brumbies(AUS)
Rebels(AUS) v Highlanders(NZL)

02/Mar (Sat)

Chiefs(NZL) v Sunwolves(JPN) ++
Reds(AUS) v Crusaders(NZL) ++

03/Mar (Sun)

Lions(RSA) v Bulls(RSA)
Sharks(RSA) v Stormers(RSA)
Jaguares(ARG) v Blues(NZL)

- (NZL)=ニュージーランド、(AUS)=オーストラリア、(RSA)=南アフリカ、(JPN)=日本、(ARG)=アルゼンチン のチーム 
- ++=観戦予定の試合

今週も基本は土曜日の2試合のみテレビ観戦の予定です。

今週のスポーツニュースで話題になっていたのですが、オールブラックスの選手については、スーパーラグビーの最初の3試合でのプレー時間を180分以内とするという取り決めが、ニュージーランド協会と各フランチャイズチームとなされていたそうで、前2試合に長時間出ていた選手については欠場または短時間の出場になるようです。ちなみに2試合フル出場だったのが、ハイランダーズのBen Smith、チーフスのBrodie Retalickなどで、今週の試合、ニュージーランドチームではスタメンの変更や早めのメンバー交代などがありあそうです。

 

さて、先週大健闘だったサンウルブズ。今週がハミルトンでチーフスと、来週がオークランドでブルーズと対戦。ニュージーランド遠征となります。

ニュージーランドのスポーツチャンネルで、ウィークデーにラグビーについてのトーク番組があるのですが、その中で元日本代表ヘッドコーチでもあったSir John Kirwanは、先週のサンウルブズ v ワラタスで最後にHayden Parkerがドロップゴールを狙った場面、ラックに入ったワラタスのFWの選手はペナルティーだ、サンウルブズは勝っていたと主張していました。(ちなみに、同番組に出ていた元オールブラックスのAli Williamsは、ペナルティーではないと言っていましたが)

それはさておき、先週惜しくも1点差での敗戦となったサンウルブズと、オーストラリアでブランビーズにボコボコにされてしまったチーフス。今シーズン二連敗同士の対戦となりました。

これを書いている時点(NZ時間で午後4時過ぎ)では、両チームともメンバーの発表がなされていないようなのですが、チーフスのBrodie Retalickはこの試合がチーフスでの100試合目になるようなので、とりあえず出てはくるのかなぁと思いますが、先に触れた出場時間制限の関係もあり、そう長くはプレーできないのでは?と思います。バックスでは2nd FE(インサイドセンター)のAnton Lienert-Brownもけっこうな時間数出ているような話を聞いたので、短時間での出場または休みとなると思われます。

とは言え、ホームゲームで連敗を止めたいチーフスとしては、力が入らざるを得ない試合ですので、サンウルブズにとっては厳しい試合になるのではないかと予想されます。

 

土曜日のもう一試合、レッズ v クルセイダーズ。

クルセイダーズは先程出場選手の発表がありました。

1. Joe Moody
2. Andrew Makalio
3. Owen Franks
4. Scott Barrett
5.  Quinten Strange
6. Tom Sanders
7. Matt Todd (C)
8. Whetukamokamo Douglas
9. Mitchell Drummond
10. Richie Mo'unga  
11. George Bridge  
12. Tim Bateman (VC)  
13. Jack Goodhue  
14. Braydon Ennor  
15. Will Jordan

Reserve
16. Ben Funnell
17. Harry Allan
18. Michael Alaalatoa
19. Luke Romano
20. Jordan Taufua
21. Bryn Hall
22. Mitchell Hunt
23. David Havili

2nd FEでVice-CaptainでもあるRyan Crottyがオールブラックスの時間制限の関係もあり遠征にも参加せず、代わりにベテランのTim Batemanが入っています。
ニュースによれば、L(ロック)でオールブラックスでもあるScott Barrettも過去2試合でけっこうな時数出ているとのことでしたので、早めに交代させられるのではないかと思われます。

前述のRyan Crottyを含め、先週のハリケーンズ戦の先発から5名が替わっているのですが、その中でも注目はFB(フルバック)のWill Jordanでしょう。U20ニュージーランド代表にも選ばれていた選手で、ニュージーランド国内ではタズマン代表としてここ2年、素晴らしい活躍を見せてくれている選手です。昨シーズンもクルセイダーズに選ばれていたものの出番はなし。今シーズンはBlues戦に途中出場はしたものの、先発は今回が初めてとなります。まだ21歳と若い選手でもあり、今後の活躍が期待されます。

対するレッズですが、第一週がBYE(お休み)、第二週はハイランダーズ戦でしたが金曜日の試合で観戦はなしということで、今シーンズがどんな感じなのかわかりません。ただ、いきの良い若手がいるような話を前述のラグビートーク番組で言っていたので、観戦が楽しみです。

と、いうことでラグビーファンの皆様も、そうでない方も今週も週末を楽しみましょう!