羊男のモンタージュ

写真と、ラグビーと、ニュージーランドと。

10 Years Ago at Christchurch Airport

Christchurch International Airport in 2008

ちょうど10年前、2008年の3月4日に撮った写真があるかとバックアップ用のハードディスクを見たのですが、残念ながら3月4日のものはありませんでしが。が、3月10日前後に撮ったものはあったので、そこから一枚、調整したのが上の写真です。当時のクライストチャーチ空港の国内線ターミナル2階にあった休憩スペースから滑走路を見たところのものです。

当時、観光ガイドをしていたので、おそらく仕事で空港に行った(お客様の送迎かなにかでしょう)際に、空いた時間で撮ったものだと思います。

その頃のクライストチャーチ空港は、国際空港の割には正直ちゃっちい感じでした。特に国内線ターミナルは、待合室に入るゲート前に数店お店があるだけで、早朝出発のお客様を空港に連れて行ってもそれらのお店は開いておらず、チェックイン後にお茶も飲めませんでした。この写真を撮った2階には休憩スペースにもやはりお店があったのですが朝は開いておらず、行ったところで椅子があるだけ…という状態でした。

ただ、今この写真を見直すと、発着している飛行機はよく見えて、それはけっこう良かったですね。ガイドは念の為飛行機が実際に離陸するまでは空港に待機していなければいけなかったので、こういう実際の飛行機が見えるところは、それなりに便利でした。

この写真を見ていてもうひとつ思い出したのは、この写真を撮ったカメラ。この写真は当時メインで使っていたFujifilmのFinePix S5000で撮ったものでした。

その前にメインで使っていたIXIY DIGITALが壊れたのが先か、FinePixを買ったのが先か忘れましたが、ちょっとデジタル一眼に似た見た目がかっこよかったこと、専用バッテリーではなく単三電池使用だったので電源を気にしなくても大丈夫だったこと、このクラスにしては大きめの光学ズームがついていたこと、そして何より手の届き安い価格だったことなどからこれを買いました。

その後、お義父さんからデジタル一眼をいただくまで、長らくメインカメラとして活躍、さすがに今では電源を入れることもありませんが、捨てるでもなく未だに持っています。

そしてその後、Nikon D60, Canon EOS Kiss 5xとメインカメラを変えてきましたが、そろそろ今年は新しいカメラを買いたいなと思っていたりします。と、言っても今考えているのは新機種ではありませんが。

 

たまに昔の写真を見ると、なんかいろいろと思い出したりするな…なんて思ってしまいました。