羊男のモンタージュ

写真と、ラグビーと、ニュージーランドと。

ブドウの収穫のお手伝いに行った…けど終わっていた

f:id:nzsheep:20190305181741j:plain

もうタイトルがすべてなのですが…

今日友人のヴィンヤード(ワイン畑)のブドウの収穫がありました。場所はオミヒ(Omihi)。ニュージーランドワインの有名な生産地のひとつ、ワイパラ(Waipara)地区にあります。

先日、その友人から今年の収穫が今週の月曜日か火曜日になるという連絡がかみさんのところにあり、かみさんは原則参加、私は仕事のスケジュールによってはお手伝いに行ける旨の話をしていました。その後、今日に決まったという連絡が来たのですが、残念ながら私は午前中仕事となってしまったため、かみさんのみ参加(ちなみにかみさんは昨年も参加していました)となってしまいました。ヴィンヤードのブドウ収穫はひとりふたりが手伝って簡単に終わるものではありません。(ワインを作るだけのブドウが収穫できる広さですから)うちだけが手伝うわけではなく、他にもお手伝いに参加する方がいるので、かみさんはそのうちの一組の車でヴィンヤードに行くことになり、私もお昼には仕事が終わる予定だったので、仕事が終わってからかみさんのお迎えがてら、行ってみるということにさせていただきました。

お昼前の休憩時間にケータイをチェックすると、かみさんから「(収穫作業の)終了時間未定」とのこと。では、私も仕事が終わってから少しだけでも参加させてもらうことにしました。

仕事が終わってから一旦家に戻り、念の為収穫に参加できるように長靴などを用意してヴィンヤードに向けて出発。

クライストチャーチから車で約1時間ほど走ったところにあるヴィンヤードに到着すると…ちょうど作業が終わったところでした。

f:id:nzsheep:20190305183248j:plain

積み上げられたケース……

午前中は収穫のペースが今ひとつだったので、終了時間未定ということだったようなのですが、午後からはペースがあがって、私が到着した午後2時頃には、ちょうど作業終了となったとのこと。

f:id:nzsheep:20190305183510j:plain

で、私ですが、作業に参加された方々の打ち上げ(?)にまじって(何もしていないのに)ビールを一本とお料理を少々いただきました。お恥ずかしい…

本日、収穫に参加された方々、お疲れ様でした。

日程が合えば、来年こそはお手伝いに参加させていただきたいと思います。