羊男のモンタージュ

写真と、ラグビーと、ニュージーランドと。

Super Rugby 2019 / Round 5 / Preview

ニュージーランドは3月から「秋」なのですが、クライストチャーチでは、昨日30度近くまで気温があがり、まだまだ夏か?と思ったら今日はいきなり20度を切るという、激しい気温差が出ています。そのせいか風邪をひいてしまいました。とほほ。

さて、スーパーラグビーは第五週目。今週もスケジュールなどをアップさせていただきます。

対戦は以下の通り。

15/Mar (Fri)

19:35 Chiefs(NZL) v Hurricanes(NZL)
21:45 Brumbies(AUS) v Waratahs(AUS)

16/Mar (Sat)

06:10 Stormers(RSA) v Jaguares(ARG)
17:15 Sunwolves(JPN) v Reds(AUS)
19:35 Highlanders(NZL) v Crusaders(NZL)

17/Mar (Sun)

02:05 Lions(RSA) v Rebels(AUS)

さて、今週もニュージーランド・ダービー(ニュージーランド同士の対戦)が2試合、日本のサンウルブズはホームの秩父宮に戻っての試合となります。今週もサンウルブズとクルセイダーズの試合が続いて行われるという、忙しい土曜日になります (^_^;

 

まずは我らがクルセイダーズ v ハイランダーズのニュージーランド、しかも南島ダービー。

それぞれのチームの先発メンバーは以下のリンクからどうぞ。

 

crusaders.co.nz

thehighlanders.co.nz

さて、クルセイダーズの注目は今季初先発となるロックのSam Whitelock。オールブラックでもある彼がついにスーパーラグビーに戻ってきました。キャプテンとしての出場ともなります。ちなみに、ハイランダーズのナンバー・エイト、Luke WhitelockはSamの弟です。兄弟キャプテン対決ということになりますね。また、前試合で途中出場となっていたフッカーでこちらもオールブラックのCody Taylorが先発。走れて良いパスも出せるフッカーの活躍も楽しみです。
また、私の注目選手のWill JordanとEeatara Enariはリザーブ(控え)となってしまいましたが、二人ともインパクトプレイヤーとして途中出場を果たしてくれるでしょう。

一方、ハイランダーズですが、今シーズンは今まで金曜日の試合が続いていたため、仕事の関係で試合を見れていません。先週はハイランダーズにわずか3点差で負けてしまいましたが、今シーズも調子は上々という感じです。

いずれにしてもいい試合になることは間違いないと思います。

 

次は、時間としてはクルセイダーズ戦の前に行われるサンウルブズ v レッズ。

出場メンバーは以下のリンクからどうぞ。

sunwolves.or.jp

www.redsrugby.com.au

今週のサンウルブズ、ハーフ団をJamie BoothとHayden Parkerに変更、日本人ハーフ団はリザーブに回りました。松田 力也はなかなかよい働きをしていたので、この試合でも先発でもよかったのでは?とも思いますが…。ちなみにバックスは全員横文字選手となってしまいましたね。以前書いたようにも思いますが、横文字選手だからダメというわけではありませんし、彼らの働きはすばらしいのですが、もう少し日本出身の選手を入れた方が興行的には訴求力があるのではないかとも思いますけどね。

レッズ、クルセイダーズの試合を観ていますが、いまひとつ印象に残っていません…。ごめんなさい。

やはりホームゲームというのはチームにプラスアルファの力を与えてくれます。サンウルブズの今季二勝目を期待したいと思います。 

と、いうことでラグビーファンの皆様も、そうでない方も今週も週末を楽しみましょう!