羊男のモンタージュ

写真と、ラグビーと、ニュージーランドと。

Big Bargain Book Sale 2019 に行ってきた

f:id:nzsheep:20190326171828j:plain

先週の金曜日、Big Bargain Book Sale 2019に行ってきました。

これは、Christchurch City Librariesが毎年一回行っているイベントで、古くなった図書館の本や雑誌、CDやDVDなどを格安で販売するものです。毎年開催されているのは知っていたのですが、今年初めて行ってみました。と、いうのは、ちょうど金曜日の午前中は時間があったこと、また最近図書館でよく写真関係の雑誌を借りているので、多少古いものでも写真関係の雑誌があれば買ってもいいかと思ったからです。

会場となったのはPionner Recriation Centreというところで、プールやトレーニング施設の他に、イベントスペースがある施設で、過去にPet Showのときに行ったことがあるところでした。

そして金曜日の朝。9時開始ということで、9時過ぎに会場に到着となったのですが…まず駐車場に空きがない!前述の通りプールなどもあるので、みんながみんなこのブックセールに来たわけではないと思うのですが、ちょっとびっくり。

仕方なく近くに路駐して会場に行ったのですが…これがけっこう来ているんですわ。まぁみんな朝からよく来ているなぁ(って自分もだけど)と思いながら中の方へ。

f:id:nzsheep:20190326172827j:plain

上の写真が会場の様子。体育館のようなところに長テーブルが複数置かれており、そのテーブルの上に本などが並べられています。

私はまずはDVDやCDの置かれたテーブルへ。ちなみにDVDやCDは一枚NZ$3.00!

DVDは何か面白そうな映画でもあれば…CDはJAZZのCDでもあれば…と思っていたのですが、もう探すのが大変。特にジャンル分けされているわけでもなく、どかっと置かれているので、一枚一枚見ていくのにすぐ疲れてしまいました。

続いて雑誌のテーブルへ。ちなみに雑誌は10冊でNZ$1.00!
ジャンルごとくらいには分かれているのかなぁ…と思っていたのですが、甘かった。
ジャンルも発行年月日も関係なく、ひたすら山積みにされた雑誌の山、山、山…そこをかき分けかき分け、お目当ての雑誌を持ってきた袋に入れる人、人、人…
負けてなるものか!とまさにバーゲンの洋服を探す女性のごとく雑誌の山と格闘。とは言え、いい加減なところで疲れてしまったので、切りのいいところで20冊を選んだところで終了。

おおよそ一時間程度見て買ってきたのが以下のもの。

f:id:nzsheep:20190326173903j:plain

写真系雑誌その1。

f:id:nzsheep:20190326174016j:plain

写真系雑誌その2。

f:id:nzsheep:20190326174108j:plain

ニュージーランドに関する雑誌。左のNZ TODAYは車でNZ各地を回ったリポートが載っている雑誌。なぜか同じ号を2冊買ってしまいました。左の一番下はトレッキング情報の雑誌。マウントクック国立公園のことが載っていたのでゲット。右はナショナル・ジオグラフィックのニュージーランド版みたいな雑誌。

f:id:nzsheep:20190326174427j:plain

その他の雑誌。料理のレシピが書かれているもの、子供向けラグビー雑誌、LINUXの雑誌。

f:id:nzsheep:20190326174554j:plain

最後がニュージーランドの写真集、STYXのCD、太古のニュージーランドについて案内したTV番組のDVD。

雑誌20冊、写真集1冊、CD1枚、DVD1枚で、しめてNZ$11!安い!

 

ともかく探すのに気力と体力がいるのですが、掘り出し物を探すのもちょっとした楽しみになっています。来年も時間があれば行っちゃうかも…