羊男のモンタージュ

写真と、ラグビーと、ニュージーランドと。

春の足音

f:id:nzsheep:20190902173546j:image

9月を迎え、南半球は暦上では「春」を迎えました……って、このブログ、8月は一回も更新してないじゃん!我ながらびっくりだわ。

それはさておき(?)、今日は風はまだ冷たかったものの天気も良かったので、カメラ片手にクライストチャーチ植物園に散歩に行きました。

 

f:id:nzsheep:20190902174205j:image

春の訪れを告げる花のひと、モクレンが大きな花をつけていました。

f:id:nzsheep:20190902174608j:image

エイボン川ではカヌーを漕ぐ人たちの姿も(写真では漕いでないけどね)。

f:id:nzsheep:20190902175113j:image

f:id:nzsheep:20190902174731j:image

f:id:nzsheep:20190902174853j:image

初春の花と言えばやはりこれ。水仙。ちなみに去る8月30日はDafodil Day(直訳すれば水仙の日)という、NZガン学会の募金活動の日でした。

f:id:nzsheep:20190902180046j:image

Monarch という蝶も水仙に誘われてきていました。

f:id:nzsheep:20190902180256j:image

f:id:nzsheep:20190902180311j:image

(多分)梅の花も咲いていました。梅は咲いたか桜はまだかいな♪

 

そして、小鴨たちも見ることができました。

f:id:nzsheep:20190902180505j:image

f:id:nzsheep:20190902180854j:image

 

でも、天気予報によれば、明後日あたりには天気が崩れて、また寒くなるとのこと。本格的な春はもう少し先になりそうです。