羊男のモンタージュ

写真と、ラグビーと、ニュージーランドと。

RWC 2019 観戦旅行 6日目/7日目

早いものでNZを出発して1週間が経過しました。このままあっという間に帰国日を迎えそう…

さて、6日目は札幌でお義父さんに会いに行ったり、お義兄さんに会いに行ったり、友人宅に遊びにいったりと、この旅行中始めてラグビー関係なしの一日を過ごしました。と、言いながら、友人宅でニュージーランド対南アフリカの録画を見たり、ウェールズ対ジョージアの試合を観たりしていたので、全く関係ないわけでもなかったですが。

そして今日、7日目は移動日。明日(9月25日)の釜石で行われるフィジー対ウルグアイを見るために、札幌から花巻(釜石は宿泊施設が少ないので、花巻に泊まることにしました)へ。この移動にあたって、いよいよJR Passを使い始めます。JR Passは海外在住者が使えるJRが一定期間乗り放題(ただし一部使えない電車もあり)の定額乗車券です。そんなわけで、今日の移動はJRを使って陸路で移動となりました。

まずは札幌から特急で新函館北斗駅まで、そこで北海道新幹線に乗り換えて盛岡駅まで。次に在来線に乗り換えて花巻駅まで行きました。

で、本当は北海道新幹線の写真でも載せたかったのですが、車両がホームに入ってくる方向が分からず、カメラを構えていた方と逆から来たため、写真が撮れなかったのです…がっくり。

代わりと言っては何ですが、新函館北斗までに朝食で食べたサンドイッチをご紹介。

札幌駅限定のタマゴサンド。どうもこも「限定」に弱い…。

中身はこんな感じ。パンのミミがラスクになって入っているのはGood。また、お好みで海苔を巻いても美味しいといことで、味付け海苔も入っていました。

サンドされている卵焼き、牛乳とハチミツが入っているらしく少し甘め。食感がたまご豆腐のような感じ。でもそこが美味しい。海苔を巻いて…といのは、ま、本当にお好みでという感じでした。

新函館北斗駅の出発がほぼお昼だったので、車内販売で駅弁でもと思っていたのですが、残念ながら車内販売なし…。結局、花巻駅までお昼はお預けとなってしまいました。とほほ。

そんなこんなで花巻駅到着。時刻はおおよそ午後3時。

駅はけっこう綺麗だったのですが、残念ながら駅前にはあまりお店なし。

ネットで、徒歩5分弱のところで食事ができるお店があるのを発見。行ってみることに。

こちらが「お食事処 花龍(かりん)」。

で、こちらがこのお店で人気の「焼きおにぎり定食」。このお店オリジナルの味噌をつけて焼いた焼きおにぎりが美味しかったです。これで680円(だったと思う)はなかなかお値打ちでした。

遅い昼食兼早めの夕食を終え、本日の宿「悠の湯 風の季(とき)」という旅館へ。

で、数年ぶりに温泉に入り、うとうとしながらこれを書いています。あぁ、極楽、極楽。

明日は朝湯して、朝食を食べて釜石に向かいます。

釜石の鵜住居スタジアム、楽しみです。