羊男のモンタージュ

写真と、ラグビーと、ニュージーランドと。

RWC 2019 観戦旅行 12〜13日目

f:id:nzsheep:20191001113622j:image

12日目は大きな移動もなく、スタジアムでの観戦もなし。ただ、注目の一戦「オーストラリア対ウェールズ」があるということで、夜はこの試合のTV観戦を予定。それまでは時間があるので、上野に買い物に。一時帰国時にはほぼ必ず行くと言っても過言ではない「ニキの菓子」でお菓子(主に煎餅)を買い込みました。ちなみに昼食をとりに、初めて「丸亀製麺」に入りました。並べられた天ぷら各種に目移りしてしまい、ちょっと食べ過ぎ?な感じで皿に盛ってしまいました。それでもかみさんと二人分で1000円未満。この値段であのクオリティは、やるなぁ丸亀製麺…って感じでした。

ーーーー

さて、TV観戦となった「オーストラリア対ウェールズ」。両チームにとってはプールトップ抜けをかけた大事な一戦。両チームの力を考えれば好ゲーム必至でしたが、予想通りの見応えのあるゲームでした。

開始早々ウェールズがSOのダン・ビガーのDGで先制。ワラビーズもトライ一本を取るも、前半はウェールズが得点を重ね8-23で折り返し。後半も途中出場のSOリース・パッチェルのDGで点差を広げるもワラビーズが反撃、45分、61分にトライ(ともにコンバージョンも成功)、67分にPGを決めついに25-26と一点差。PGでも逆転できる点差となりますが、71分にウェールズがPGのチャンスを得て得点。結局、25-29でウェールズの勝利となりました。よくやった、ウェールズ!(ちょっとだけウェールズ応援)

ーーーー

明けて13日目は移動日。10月2日、大分で行われる「ニュージーランド対カナダ」に向けて、ひとまず福岡まで移動しました。

東京駅から新幹線ひかり号で新大阪まで、その後山陽・九州新幹線さくら号で福岡まで移動。

さくら号には初めて乗りましたが、両側2席でゆったりとしたレイアウトで、快適な乗り心地でした。

f:id:nzsheep:20191001121838j:image

福岡到着後、まずは以前クライストチャーチで交流のあった方のところへご挨拶に向かいました。かみさんは数年前に一度お会いしていたのですが、私はほぼ10年ぶりの再会。今度はクライストチャーチで会いましょう!なんてお話をした後、せっかく福岡に来ているので…と、いうことで太宰府天満宮へ。今までは試合観戦がメインで、行ったところでの観光はしていなかったのですが、今回は時間もあるので通常観光客モードであります。

f:id:nzsheep:20191001123559j:image

太宰府と言えば、思い出されるのはさだまさしの「飛梅」。

f:id:nzsheep:20191001124407j:image

とびうめ〜♪

せっかくなのでおみくじでも…と見ると、こんな張り紙が。

f:id:nzsheep:20191001124410j:image

こんなこと言われたら引かない訳にはいかんでしょう、と、引いたおみくじがこちら。

f:id:nzsheep:20191001124549j:image

さだの「飛梅」の中では、“君”は“大吉が出るまでと/も一度引き直し“ていましたが、私はそんなことしてません。ま、普通はしませんよね。で、何が出たかというと…もっともネタにしづらい「中吉」…。旅行中なので「旅行」のところを見ると「よし 途中騒ぐな」……ワールドカップで騒ぐために旅行してるんですけど。「願望」の項目では「油断なく進めば叶う」そうなので、油断せずにいきたいと思います。

何だかんだで太宰府についたのが遅かったこともあり、お参り後に参道に戻ると既にこんな感じ。

f:id:nzsheep:20191001125425j:image

思わず「ニュージーランドか!」と突っ込んでしまうくらい見事な閉まりっぷりでした。

太宰府と言えば梅ヶ枝餅。こうなることが予想されていたので、行きに既に購入済み。かみさんと二人、しっかり2個ずつ食べました。

f:id:nzsheep:20191001125753j:image

(夕暮れの西鉄 太宰府駅。曇ってるけど。)

西鉄で宿泊ホテルのある天神に戻る間に、現在博多にいる友だちがかみさんのFBの投稿を見て連絡をくれ、せっかくなので会おうということになりました。

そこで、宿泊ホテルで待ち合わせて、ホテルからほど近いブリティシュパブの「Morris’ Black Sheep」というお店で一緒に「スコットランド対サモア」の試合を観戦。ちなみにこのパブ、お客さんの7〜8割くらいは外国の方で、ラグビーの放送も英語実況で流していました。

試合の方は、暑さかなのか「雨でも降ってるのか?」といくらい両軍ともハンドリングエラーが目立つ試合。そんな中でも実力に勝るスコットランドが着々と点数を重ねて、終わってみれば34-0と、点数だけでなく内容的にもワンサイドゲームになってしまいました。

こうして、予定していなかった友だちとの再会を楽しみながら、博多の夜は更けていきましたとさ…めでたし、めでたし。