羊男のモンタージュ

写真と、ラグビーと、ニュージーランドと。

RWC 2019 観戦旅行 15日目

f:id:nzsheep:20191008074516j:image

15日目の今日は大分でのニュージーランド対カナダ観戦日。とは言え、試合は夜なので、朝は割とゆったり。贅沢に朝風呂と朝食をいただいてから別府駅へ。と、今日のゲーム観戦のために東京と名古屋から駆けつけた友達からメッセージが。「駅にエビちゃんいます!」。そして送られてきたのが次の写真。

f:id:nzsheep:20191008075751j:image

おぉ!エビ(AB=All Blacks)の面々。試合当日の朝になに余裕ぶっこいてんねん!

かみさんと私が駅に到着したときにも、まだ写真手前側に座っていた4人は、何やらだべっておりました。そんなんで大丈夫なのか?オールブラックス?

 

大分移動の前に折角なのでもう少しだけ別府観光をと思い、行ってみました別府タワー。

f:id:nzsheep:20191008080251j:image

天気も良いし、これはなかなかの眺めが期待できそう…と思ったら、なんと休業日。RWCで人が多くなっているこんな日に休業日なんて、大丈夫なのか?別府タワー?

仕方がないので、早めに大分に移動しますか…と、言うことで、在来線で大分へ。

宿泊予定の駅前のホテルに荷物を預けて、まずはランチでも食うべ、と商店街を散策。見つけたお店でいただいたのがこちら。

f:id:nzsheep:20191008080854j:image

大分名物とり天定食。衣サクサクのとり天、美味しゅうございました。

 

まだまだ時間があるということで、大分散策をしましたが、大分はかなりRWCに力を入れいる感がひしひしと伝わってきました。駅前のポスターなどは言うに及ばず、例えば、

f:id:nzsheep:20191008081225j:image

こんなのが商店街に飾らせていたり、

f:id:nzsheep:20191008081332j:image

シャッターにもこんな絵が描かれいたり、

f:id:nzsheep:20191008081411j:image

こんなファンゾーンも作られていたり。やるなぁ大分!

その気合いの入れようは運営にも現れていて、大分駅前からスタジアムまでの送迎バスを無料で提供(ちなみに別府からも直接スタジアムまで行く無料送迎バスも出ていました)。当然これをたくさんの人が利用することになり、駅前には長蛇の列が!しかし、市内全域、いや大分県内全域から集めたのか?というくらいの観光バスが次々とお客さんを乗せて出発。途中警察も出動して交通整理にあたった効果もあって、確かに時間はそこそこかかったものの、順調にスタジアムへ移動できました。やるな、大分!

 

大分スタジアムでの私たちの席からの眺めはこんな感じ。

f:id:nzsheep:20191008082443j:image

一番上のスタンドで、全体の眺め自体は悪くはないのですが、写真にある通り手すりが視界に入ってしまうのがちと残念。私たちは前から三番目の列だったのですが、前二列は更に手すりが邪魔になる為か、使っていませんでした。頑張れ、大分!

f:id:nzsheep:20191008083007j:image

試合の方は予想通りニュージーランドの圧勝。9トライの猛攻で63-0と力の違いを見せつけたものとなりました。やるな、オールブラックス!

この日は非常に湿度が高く、夕方から雨も降りだす生憎の天気。スタジアムは屋根付き(密閉型のドームではなく、屋根とスタジアムの間が開いている構造)なので、直接雨の影響はないはずですが、湿度の影響かボールをポロポロ落とすシーンが多かったのが少々残念ではありました。

試合終了後、帰りのバスもこれまた長蛇の列で、バスに乗るまでに結構な時間がかかってしまいましたが、バス軍団の活躍(?)もあり、人数の割にはスムーズだったのではないでしょうか。私たちは大分泊だったので問題ありませんでしたが、電車の予約をしている場合はかなり余裕をみて退場しないと大変です。今後、大分の試合を観に行かれる方はお気をつけ下さい。

 

(余談)

ホテル到着は23時を少し回った頃だったのですが、通常23時までの無料夜鳴きそば(実際にはラーメン)をいただくこともできました。ありがとう、ドーミーイン大分!