羊男のモンタージュ

写真と、ラグビーと、ニュージーランドと。

RWC 2019 観戦旅行 20〜21日目

いよいよ旅行も20日目。

この日は特に試合もなく、またもや観光モード。と、いうことで、秩父の三峯神社に行ってきました。

三峯神社はパワースポットとして近年よく知られるようになってきた神社です。私はかれこれ30数年前の大学受験の前、合格が決まった後の二回参拝に行き、数年前に久し振りにお参りに行った場所でした。大学受験の際のお参りにこの神社を選んだのは、三峰神社が大神(狼)信仰のお宮様だったからです。平井和正氏の小説「ウルフガイシリーズ」を読んで、すっかり狼好きになった私は、是非この神社に行きたい!と思って、えっちらおっちら秩父の山奥までお参りに行ったのでした。

三峯神社へは、西武秩父駅から急行バスで約70分ほどで行けます。数年前に言った時はまだこの急行バスがなく、西武秩父駅から秩父線で三峰口駅まで行ってから路線バスと、けっこう面倒くさいものでした。さらに最初に行った30数年前は、(私の記憶が確かなら…)西武秩父駅から三峰口駅へ移動した後、途中までバスで移動した後、ケーブルカーで山に登るという、更に面倒な動きでした。急行バス、万歳!(と、言っても、この急行バスも1時間に一本くらいしかないので、時間を合わせていかないと、バス停で待ちぼうけになってしまうんですけど)

通勤ラッシュが本格化する少し前くらいの時間に池袋に行き、そこから西武特急「レッドアロー号」に乗って西武秩父駅へ。そこから前述の急行バスに乗り換えて三峯神社に向かいます。

三峯神社の駐車場にバスが到着。そこから階段を上がると三峰ビジターセンターがあります。そこにはこの近辺に生息する動物たちの剥製が展示されているのですが、ほとんどのものは触ることができるようになっています。参拝とは関係ないのですが、これ、けっこう楽しかったりします。

そこから少し歩くと、冒頭の写真にある「三つ柱鳥居」があります。この鳥居の両側には、狛犬ならぬ狛狼がいます。うーん、かっこいい。

こちらが拝殿。なかなか豪華絢爛な拝殿となっています。

この拝殿の両側に見えるのが御神木。

樹齢800年と言われる杉で、参拝に来られた皆さんが触るので下の方がてっかてかになっています。

こちらは小さな神社がたくさん並んだ摂末社というところ。三峯神社と所縁のある全国23社の神々を祀ってあり、伊勢神宮を始め、様々な神社をここで参拝できるという、なんだかちょっとインチキっぽいところです。

そして、ここには三峯神社の創設者と言われる日本武尊(ヤマトタケル)の銅像があります。

(やぁみんな。僕がヤマトタケル。タケちゃんって呼んでね)

今回、数年前に参拝に来た時に買ったお札を納めて新しいものを買うことと、もう一つやりたいことがありました。それはズバリ、温泉に入ること。

この「三峯神の湯」、数年前に来た時に入りたかったのですが、その時は水不足のため閉鎖されていたのです。

今回は…ちゃんと入ることができました。ちょっとヌルっとした感じのお湯で、お肌がすべすべになりそうなお湯です。三峯神社に参拝に来られた際には是非入ってみて下さい。もう帰るのが面倒になること間違いなしです。

参拝後は参道(なんだろうなあれは)にあるお店で遅めの昼食として、秩父名物(らしい)わらじトンカツ丼と、とろろそばをいただいて帰りました。

ともかく今回はお風呂に入れて良かった…(^。^)

ーーーー

21日目は夜に友人と会う約束があったので、それまで買い物などしてわりとのんびり。

夜は新橋のちょっと変わったお店で一杯。

鮮魚・焼き鳥 CIRCUS(新橋/居酒屋) - ぐるなび

入り口はどこ?と迷うような雑居ビルの中にあり、お店の内装も虎が飛び出てたり、熊の頭が飾ってあったりとかなり個性的。そんなお店ですが、料理はなかなか美味しく悪くありませんでした。

この時はまだ 翌日からの旅が大きく変わってしまうことを知る由もありませんでした…