羊男のモンタージュ

写真と、ラグビーと、ニュージーランドと。

RWC 2019 観戦旅行 23日目

f:id:nzsheep:20191014204623j:image

※ 既にニュージーランドに戻って1週間。ワールドカップも今週末には準決勝なのですが…。

 

台風19号の影響なのか、朝から曇り空となった23日目。

この日の昼には週末に予定されているニュージーランド対イタリアの試合開催可否が発表されるとのことで、それまでは動きが決まらないし、せっかく来てるいんだしということで、予定通りに観光することにしました。

で、昨夜決めた通り名古屋行きの電車を早めようと、伊勢市駅のみどりの窓口に立ち寄ってからバスで内宮へ。

内宮こと皇大神宮に着いたのは朝の9時過ぎくらいでしたが、早くもちらほらと参拝客が来ておりました。

f:id:nzsheep:20191024181912j:image

こちら内宮にもいくつものお宮様があるのですが、まずは天照大神を祀った正宮でお参り。私は初めて伊勢神宮に来たのですが、外宮も内宮も鳥居やお宮様が飾らない、こう言う言い方が正しいのかわかりませんが、そのまんまの木剥き出しで、それが逆に歴史の深さや神秘性を高めているようで、中を歩いているだけでも敬虔な気分になる場所でした。

f:id:nzsheep:20191024182507j:image

こちら内宮の御厩におられた神馬のなんとか号(名前は失念…)。外宮の方にも御厩は会ったのですが、行った時間が遅く勤務時間を過ぎていたようで、お馬さんは見られなかったのですが、内宮では会うことができました。ただ、参拝客のみんなに見られるのがストレスなのか、時折足を踏み鳴らしていて、あまり機嫌は良くない感じでした。

参拝終了後には、内宮に来たらここにも行かなきゃねの「おかげ横丁」へ。

f:id:nzsheep:20191024183104j:image

こちら、おかげ横丁入り口前にある赤福本店。伊勢と言えば赤福、赤福と言えば伊勢。やっぱり食べとかないとね。

f:id:nzsheep:20191024183247j:image

ご存知、赤福。別に本店だから味が違うとかいうことではないですが、ちょっとありがたみがありました。

実はおかげ横丁に来る前にはニュージーランド戦の中止が決定したのですが、まずはここまで来てるんだから観光だよね、とばかりに、お土産買ったり、メンチカツ食べたり、焼き栗買ったり、またお土産買ったりと、目一杯おかげ横丁を堪能しました。

f:id:nzsheep:20191024183720j:image

ちなみにおかげ横丁には「横丁猫めぐり」なる企画があって、いろいろなところに猫がいます。(どのお店にどんな猫がいるかのブローシャがあります) ただ、飲食店の店内に置かれているものも少なくなく、この猫を見るためだけにお店に入るのはどうなの?となってしまい、全部を見ることはできませんでした。

おかげ横丁観光を終え、昼食の時間。せっかく三重に来ているのだから、ここは奮発して松坂牛のすき焼きだー!と、友だちオススメのお店へ。

f:id:nzsheep:20191024184512j:image

タダーン。こちらが松坂牛でございます。かみさんも私もちゃんとしたすき焼きを食べたことがほとんどなく、どうやって作るの?と若干不安はあったのですが、そこはちゃんとお店の方が教えてくれました。え?味ですか?美味しくないわけないじゃないですか。

すき焼きを食べながら、今後の動きについての作戦会議。すでに試合中止が発表された以上、名古屋に留まる理由はほぼないし、台風の状況を見るに、下手に名古屋に泊まると東京に戻れない、ひいては日曜日の釜石の試合にも行けなくなる(釜石の試合も中止の可能性があったものの、この段階ではまだはっきりとはしていなかった)、ということで、明日のうちに東京まで戻ってしまおうということに。

伊勢市駅まで戻って早めた名古屋行きの電車に接続する新幹線を予約、(ホテルに戻るにはちょっと時間が早いので)ついでに明日行く予定だった鳥羽に行ってみることにしました。

天気が崩れてきたこともあって、鳥羽駅前は妙に寂しく、人もまばら。とりあえずは海の方へ行ってみようと、とぼとぼと海方面へ。

f:id:nzsheep:20191024185628j:image

こちら、鳥羽名所のひとつ、ミキモト真珠島。行ってないけど。

f:id:nzsheep:20191024190010j:image

こちら、鳥羽名所と言えばの「鳥羽水族館」近くにあったラッコ像が上についたポスト。口元がキュート。え?鳥羽水族館には行かなかったのかって?入り口までは行きましたが、時間も遅かったので入りませんでした。

そんなこんなで1時間弱ほど鳥羽駅周辺をうろうろしただけで、鳥羽観光は終了となりました。

夜は外宮参道のお店で伊勢名物の手ゴネ寿司をいただきました。

f:id:nzsheep:20191024190543j:image

果たして台風は本当に上陸するんだろうか、日曜日の釜石の試合、そしてプールマッチ注目の最終戦、ジャパン対スコットランドは無事開催されるのだろうか?そんな不安を抱きながら、伊勢旅行最後の夜は過ぎて行きました。