羊男のモンタージュ

写真と、ラグビーと、ニュージーランドと。

Lockdown 1日目

羊男です。

前回の更新から軽く一ヶ月以上経過しました。光陰矢のごとし、工員嫌でも仕事し。

歳を取るとあまり変化もなく、新しいと感じたり驚いたりすることもなくなるので、月日の経つのを早く感じるなんていう説を聞いたことがありますが、この一ヶ月、そらまぁいろいろなことがありました。

個人的なこととしては、2月いっぱいで前職(スシ・ショップ)を辞め、3月頭から新しい仕事(スーパーマーケット)に転職しました。

ニュージーランドのこととしては、いやNZだけじゃないですが、何と言っても新型コロナ(Covid-19)。2月にアジアで問題となっていた頃は、正直対岸の火事と言いますか、NZには来ないんじゃない?夏だし来ても大して問題にはならないんじゃない?なんて舐めたことを考えていたら、あらまぁ、あれよあれよと言う間に鎖国状態になり、気がつけば外出禁止(Lockdown)にまでなってしまいました。(とは言え、買い物に出かけたりは一応許されてますけど)

ところが、前述の通り3月に転職したスーパーマーケット、Essential Workということでほぼ平常営業。多少の勤務シフトの変更はあったものの、私は普通に出勤となっています。

ま、そんなわけで、幸か不幸か大手を振って外出できるので、実際どんな感じなのかを書いていこうかと思います。

ーーーー

さてLockdown1日目。職場でもあるスーパーのあるショッピングモールの駐車場はこんな感じ。

f:id:nzsheep:20200326190024j:image

f:id:nzsheep:20200326190029j:image

クリスマスを彷彿とさせる閑散具合。

このモールには二つのスーパーマーケットが入っているのですが、その前の駐車場にはそこそこ車も停まっており、人数は少ないものの、買い物に来ている人はそこそこいました。ただ、私の勤めているスーパーマーケットPでも、今日からは入場制限が取られており、数人が入店待ちという状況が続いていました。

で、私の仕事なんですが…今日はあまりにも暇すぎて、早上がりとなりました。うーむ。

 

果たして今後ブログに書くようなことが起こるのか?はたまたLockdownの話は1日目で終わってしまうのか?乞うご期待!