羊男のモンタージュ

写真と、ラグビーと、ニュージーランドと。

Lockdown 2日目

羊男です。さすがに1日目で終わるわけにはいかないので、2日目のレポートです。

昨日は仕事がなく早く終わってしまったと書きましたが、今日はシフト通り働いてきました。朝から肌寒く、天気予報では午後から小雨が降るとなっていたので、こいつは今日も早上がりか?なんて思っていたのですが、どうやら同僚が休みを取ったか取らされたかしたようで、仕事の担当が私ひとりだったので、早く上がることもなく、きっちり働いてまいりました。

買い物のお客さんは来ているのか?というところですが、これが結構来ているのです。店の前の駐車場は四、五十台停められるくらいの広さなのですが、夕方5時ごろまでは7、8割が埋まっている感じでした。混んでいるというほどではありませんが、途切れることなくお客さんが来ていました。みんな、もう買い物してたんじゃないの?と思ったのですが…。

来ているお客さんを見ると、結構な割合でマスクを着用していました。普段、殆どマスクをしている人など見ないので、ちょっと新鮮。ただ、マスクといっても、医療用のようなマスクをしている人は半分くらいで、残りはDIYのときに使用する作業用マスクだったり、西部劇の銀行強盗のようにバンダナをマスク代わりに巻いている人(平常時だったらセキュリティ呼ばれるじゃない?という感じ)、はたまた、細菌兵器でも使われたのかと思うようなガスマスクチックなものをつけている人など様々。さすがNZです。

また、多数の人が触るであろうトローリ(ショッピングカート)を使うということで、手袋をしている人も結構いました。普段ならトイレで手を洗わないような人も多いNZですが、さすがに衛生観念は上がったのかもしれません。

夕方5時以降は駐車場の駐車率も3、4割くらいになりましたが、シフト終わりの午後9時までほぼ途切れずにお客さんが来ていました。

ここだけ見ると、なんだか本当にLockdownなの?と言いたくなるような光景かな。

と、いったところで本日は終了です。

こんな調子でLockdown終了まで続けられるのだろうか?