羊男のモンタージュ

写真と、ラグビーと、ニュージーランドと。

Lockdown 5日目

羊男です。志村けんさんが新型コロナの肺炎でお亡くなりになるという衝撃のニュースがありました。自分としては、すごくファンだったというわけでもありませんでしたが、やはりショッキングでした。ご冥福をお祈りいたします。

 

さて、今日のクライストチャーチは雨。久し振りに雨らしい雨の一日となりました。

こんな雨の日は、そんなに買い物にも来ないかなぁ、少し暇かなぁ、何て思っていたのですが、そこそこお客さんも来ていて、全然暇ではありませんでした。どうも、皆んな他に行くところ(行けるところ)もないし、スーパーにでも行くか、みたいな感じで来てるのでは?という気がしてきました。

国のガイドラインとしては、買い物に行く場合は、一家で1人を原則にとしているのですが、結構な割合で2〜3人で来ているお客さんがいます。

 

「ねぇ、外でちゃダメってなってるけど、めっちゃ暇じゃん?」

「じゃ、スーパーにでも買い物に行くか」

「でも別に必要なものないしぃ〜」

「いいんだよ。別に。適当にワインでも買ってきて飲むか」

「さんせーい。じゃ、行こう」

何ていうノリで来てんじゃないのか!?そこのカップル!

 

一方で、おじいさんが一人で来ていたりもします。

 

(常田富士男と市原悦子の声でお読み下さい)

「ばぁさんや。お茶飲むかい?」

「あら、おじいさん。ありがとう。じゃぁミルクティーをいただこうかしら」

「しもたぁ…。ミルクがきれとったぁ。買いにいかなならんのう」

「じゃあ一緒に行きましょうか?」

「何を言うとるんじゃぁ。買い物行くのは一家で一人じゃよ。わしが行ってくるわい。ミルク以外に必要なものはあるかいのぅ?」

「じゃぁ、この紙に買って欲しいものを書いておきますね」

「うむ。じゃぁ行ってくる」

「気をつけて下さいね…あらじいさん。財布忘れて行きよった…」

なんて流れで来たのかい?おじいさん。と、言うか、おじいさん、おばあさんはあまり外出ちゃいかんとちゃうんかい?

 

そんなことを考えながら、今日もトローリを集める私でした。