羊男のモンタージュ

写真と、ラグビーと、ニュージーランドと。

Lockdown 7-8日目

羊男です。変わりなくやっております。

Lockdownが始まってから、寝る前にベッドの中でiPadを使ってこのブログを更新していたのですが、一昨日はちょっと飲みすぎまして、ベッドに入るなり「もう寝る…」となってしまいました。そして昨日、飲んだ量自体はそれほど多かったわけではありませんが、やはりちょっと疲れて「もう寝る…」となりました。で、今回は朝、出勤前に書いております。(ちなみに仕事は14:00〜21:00まで)

Lockdown開始から一週間が経ちましたが、State EmergencyやらLockdownやらという「非日常」がすっかり「日常」になってきてしまったような気がします。いい意味でも悪い意味でも現状にみんな慣れてきたのではないでしょうか?

仕事に向かう際、ランニングしている人、散歩している人、子供と一緒に自転車に乗っている人たちなど、人数自体はさほど多くないものの普通に見かけます。働いているスーパーマーケットのお客さんも、一昨日、昨日とも、夜こそだいぶ少なくなりましたが、昼はいつも通り来ているように感じます。

来ているお客さんも、マスクや手袋をしている人が多いのは変わりませんが、駐車場で会った知り合いと普通に(マスクをするでもなく、特に間を開けるでもなく)しゃべっている人をよく見かけるようになっています。

NZ政府は「Lockdownは最低四週間」と言っていたので、まだ三週間はあるわけで、あまりピリピリした状態が続くのもよくないとは思いますが、ちょっと気を抜くの早くない?なんてことも思ったりしてしまいます。(自分も含めてですけどね)

 

ところで、私の働いているスーパーマーケットPは、Foodsuffsという会社のグループなのですが、先日こんなニュースがありました。

www.stuff.co.nz

現在、給料は週払い、前週分が水曜日振込となっているので、果たして今週の給料に入っているのか?と思っていたら…給与明細に「COVID-19 Bonus」という項目ができていました。額は大したことありませんでしたが、ちょっとうれしかったですね。

 

と、いうことで、もう少ししたら本日もお仕事、いってきまスカンク。(←LinuxのMozcというIMで勝手に出てきた変換候補です。私が考えたわけではありません。本当です。本当なんです…(^_^;;;;)