羊男のモンタージュ

写真と、ラグビーと、ニュージーランドと。

スーパーラグビー クルセイダーズ v ハイランダーズ

f:id:nzsheep:20180706192636j:plain

先週の金曜日、スーパーラグビー「クルセイダーズ v ハイランダーズ」の試合を観に行ってきました。

このエントリの写真はすべてiPhone SEでLightroom CC Mobileを使って撮影、調整したものです。

この試合、ワイアット・クロケット選手(Wyatt Crockett)のスーパーラグビー200試合目の記念ということもあり、クルセイダーズの本拠地「AMIスタジアム」の名称を「ワイアット・クロケット・スタジアム」にこの日だけ変更して行われました。と、言っても、別にスタジアムの看板なんかはすべて「AMIスタジアム」のままでしたけどね…

最初の写真は西スタンドを撮影したものなのですが、クルセイダーズのノックアウトステージ進出がほぼ決まりとなったことから、スタンドを増設。そのため場内スクリーンはクレーンで吊るされるという状態になっています。

f:id:nzsheep:20180706192543j:plain

試合前のクルセイダーズ・ダンサーズの踊り。私がニュージーランドに来た頃はポール・ケリー・ダンサーズ(ポール・ケリーというのはクライストチャーチの中古車ディラー。このダンスチームのスポンサー)だったのが、その後は特にスポンサー名なしになり、ここ二、三年はメイデンズという名前だったのでした。今シーズンはシンプルにクルセイダーズ・ダンサーズになり、男性のサポートメンバーが入るわ、格好もなんだか体育の時間みたいになるわ、世の中の流れなんでしょうが、個人的にはちょっと寂しい……

f:id:nzsheep:20180706192855j:plain

そして、クルセイダーズの試合前イベントとして外せないのがこの「クルセイダーズ・ホースマン」。通常、グランドを三周。二周目はところどころで止まって剣を振り回すパフォーマンスを行います。写真は私の席の近くで剣を回しているところ。

これを見ると、クルセイダーズの試合に来た!という気になります。

f:id:nzsheep:20180706193302j:plain

次に選手入場。今回は先の通りクロケット選手の200試合目ということで、ちょっとした仕掛けがありました。上の写真ではよく読めませんが、旗の並んだ間には

CONGRATULATIONS CRUSADERS LEGEND WYATT CROCKETT 200 GAMES

と書かれた幕(?)が張られ、そこをクロケット選手が破って登場!という趣向でした。しかし、これだけ盛り上げておいて、クロケット選手はリザーブ(控え)だったんですけど……(しかし、開始早々に先発プロップの選手が怪我で退場することに。このためクロケット選手はほぼほぼフルタイムでゲームに出ることになりました)

 

f:id:nzsheep:20180706193532j:plain

クルセイダーズのキックで試合開始!

 

このあとは試合を楽しんでいたので写真はなし。

試合が気になる方は、以下のダイジェストをご覧ください。


ROUND 18 HIGHLIGHTS: Crusaders v Highlanders - 2018

 

クルセイダーズはハイランダーズのホーム(ダニーデン)で負けていたので、まさに借りを返した試合となりました。ややディフェンスのときに一次攻撃でゲインラインを超えられることが多いのが気になりましたが、まぁ危なげない勝利でした。

いよいよ今週はラウンドロビン最終戦のブルーズ戦。有終の美を飾ってクォーターファイナルに進んでもらいたいものです。