羊男のモンタージュ

写真と、ラグビーと、ニュージーランドと。

RWC 2019 観戦旅行 24〜29日目

いよいよ今週末にはファイナル(決勝戦)を迎えるラグビーワールドカップ。早いものです。いいかげん観戦旅行記も終わりにせねば!というこで、最後の数日間をまとめて書いておこうと思います。あ、これは面倒だからまとめたという訳ではなく、台風の影響もあ…

RWC 2019 観戦旅行 23日目

※ 既にニュージーランドに戻って1週間。ワールドカップも今週末には準決勝なのですが…。 台風19号の影響なのか、朝から曇り空となった23日目。 この日の昼には週末に予定されているニュージーランド対イタリアの試合開催可否が発表されるとのことで、それま…

RWC 2019 観戦旅行 22日目

この日からニュージーランド対イタリアの試合がある25日目までは観光予定日。まずは二見浦まで行って二見興玉神社を参拝、その後伊勢市に戻って外宮の参拝というスケジュールでした。 3泊4日の小旅行なのでそれなりに荷物があります。そこで、二見浦駅でコイ…

RWC 2019 観戦旅行 20〜21日目

いよいよ旅行も20日目。 この日は特に試合もなく、またもや観光モード。と、いうことで、秩父の三峯神社に行ってきました。 三峯神社はパワースポットとして近年よく知られるようになってきた神社です。私はかれこれ30数年前の大学受験の前、合格が決まった…

RWC 2019 観戦旅行 19日目

久し振りのスタジアム観戦となった19日目。場所は私も実家から一番近い東京スタジアム(味スタ)。ゲームはニュージーランド対ナミビア。 この日はスタジアムに向かう前に、西調布にあるギャラリーにお邪魔してきました。「ギャラリースタジオ ヤス岩井」とい…

RWC 2019 観戦旅行 16〜18日目

16日目は完全移動日。”白いソニック”で大分から小倉へ移動、小倉で新幹線”さくら”に乗り換えて新大阪まで。続いて新幹線”ひかり”で東京までと、一日中電車乗りまくり状態。そんなわけで、特に何をするでもなく、車内で食べてウトウト、食べてウトウトと、土…

RWC 2019 観戦旅行 15日目

15日目の今日は大分でのニュージーランド対カナダ観戦日。とは言え、試合は夜なので、朝は割とゆったり。贅沢に朝風呂と朝食をいただいてから別府駅へ。と、今日のゲーム観戦のために東京と名古屋から駆けつけた友達からメッセージが。「駅にエビちゃんいま…

RWC 2019 観戦旅行 14日目

福岡で一泊した翌日、14日目は別府へ移動。温泉でゆったりという日程。福岡から別府までは「ゆふいんの森」という特急列車で移動しました。 この「ゆふいんの森」号、知る人ぞ知る観光特急列車だそうで、木を基調としたちょっとレトロな感じの車内がいい感じ…

RWC 2019 観戦旅行 12〜13日目

12日目は大きな移動もなく、スタジアムでの観戦もなし。ただ、注目の一戦「オーストラリア対ウェールズ」があるということで、夜はこの試合のTV観戦を予定。それまでは時間があるので、上野に買い物に。一時帰国時にはほぼ必ず行くと言っても過言ではない「…

RWC 2019 観戦旅行 9〜11日目

※ このエントリは「ジャパン、アイルランドに勝つ!」の前に途中まで書いていたものです。アイルランド戦があまりに良かったので、先に感想エントリをアップしました。 釜石から帰った翌日の9日目。この日は朝からかみさんと別行動。かみさんは友だちと会う…

ジャパン、アイルランドに勝つ!

まず私はジャパンの選手、関係者、そしてファンの皆様に謝らなけばいけません。私はジャパンの勝利を信じることができませんでした。ひょっとしたら…という思いがなかったわけではありませんが、まずは次につながるいい試合さえすれば…くらいに思っていまし…

RWC 2019 観戦旅行 8日目

ついに釜石鵜住居復興スタジアムでの観戦の日がやってきました。 今朝はまず朝風呂。さっと入って朝食。なんでこういう時の朝食はいっぱい食べられるんでしょうね。 旅館からタクシーで花巻駅へ。そこから電車でひとまず新花巻駅に向かいました。新花巻駅か…

RWC 2019 観戦旅行 6日目/7日目

早いものでNZを出発して1週間が経過しました。このままあっという間に帰国日を迎えそう… さて、6日目は札幌でお義父さんに会いに行ったり、お義兄さんに会いに行ったり、友人宅に遊びにいったりと、この旅行中始めてラグビー関係なしの一日を過ごしました。…

RWC 2019 観戦旅行 5日目

5日目の今日は、予定通り東京から札幌へ移動し、夜にイングランド v トンガの試合観戦となりました。 飛行機の時間か朝の8時台ということで、けっこう早起きをして空港へ。だったのですが、最寄り駅についたところでかみさんが今夜の試合のチケットを忘れて…

RWC 2019 観戦旅行 4日目

4日目はいよいよゲーム生観戦。それも予選プール屈指の好カードのひとつ、ニュージーランド対南アフリカの一戦です。ただ、予定としてはゲームの観戦だけでなく、お昼に友達数名と会う約束をしており、朝9時頃にうちを出発、23時過ぎに帰ってくるという、な…

RWC 2019 観戦旅行 3日目

旅行3日目。ついに開幕日を迎えました。 昨日は少々寝不足で、このブログを書いているときも、意識が飛ぶことが何度かあったのですが、(ま、時差ボケの影響もあったのしょうが)朝5:30頃に目を覚ましてからは興奮しているのか何となく眠れず、妙に早起きさん…

RWC 2019 観戦旅行 2日目

さて、昨夜シンガポールはチャンギ空港より、乗り継ぎ待ちの時間に1日目の様子をアップしました。その後、日本行きの飛行機がシンガポールを出発したのは定刻の23:55。ニュージーランドとの時差を考慮すると、ほぼ朝の4時ごろ。そりゃ眠くもなりますわな。日…

RWC 2019 観戦旅行 1日目

ついにラグビーワールドカップ観戦の旅が始まりました。 今回、日本へはシンガポール航空を利用。たまたま安いチケットが出ていたので、けっこう早いうちから押さえておりました。 クライストチャーチは晴天。雪を被った山々を遠くに見ながら友達の送りで空…

RWC 2019 観戦旅行 - Captain’s Run

気がつけば9月も半ばを過ぎ、今日は17日。ラグビーワールドカップ2019開幕まで、後3日となりました。 アジアで初開催となる今回のワールドカップ。日本開催ならば行かないわけにはいくまい、なんたって今回は「四年に一度じゃない、一生に一度」な大会ですし…

春の足音

9月を迎え、南半球は暦上では「春」を迎えました……って、このブログ、8月は一回も更新してないじゃん!我ながらびっくりだわ。 それはさておき(?)、今日は風はまだ冷たかったものの天気も良かったので、カメラ片手にクライストチャーチ植物園に散歩に行きま…

冬の朝

今週のお題「空の写真」 今、ショッピングモール内にあるお店で働いている。ショッピングモールの営業時間は平日は9:00、休日は10:00だけれど、開店前の準備などもあるので、大体7:30から8:00頃に出勤となっている。 ニュージーランドは冬。ちょうど出勤時間…

Taylors Mistake - Godley Head Walk を歩く

今日は思っていたよりも天気が良かったので、散歩がてらにTaylors MistakeからGodley Headを回るコースを歩いてきた。 Taylors Mistake - Godley Head Walk | Christchurch & Canterbury NZ Taylors Mistakeのビーチにある駐車場から、ビーチ脇にある入り口…

Starting Over

気がつけば7月…。今年も半分終わっちまったじゃないですか! 4月の半ばからこのブログを更新しなくなって早二月半。なんとなくチコちゃんに叱られるくらい、ボーっと生きてきてしまったような気がしなくもありません。いや、もちろん、日々を振り返れば、そ…

Super Rugby 2019 / Round 9

週末かけて更新をサボっている間に、早いものでスーパーラグビーも第9週目が終了しました。 そんなわけで、スタジアムでの観戦を含めた第9週のレビューです。 Crusaders v Highlanders ニュージーランド南島ダービーの一戦。本来であれば今シーズン二度目の…

(久し振りに) アカロアに行ってきた

昨日、久し振りにアカロアに行ってきました。 ガイドをしていた頃を含め、何度も行っているので、別に観光船に乗ってヘクターズドルフィンが見たいとか、ヘクターズドルフィンと一緒に泳ぎたいというわけではなく、ちょっと写真でも撮りたいなくらいの軽いノ…

Super Rugby 2019 / Round 8

昨日でデイライト・セービング・タイムが終了し、いよいよ夏も終わりという感じになったニュージーランド。朝晩だけでなく、日中も寒く感じる日が多くなってきました。 そんな寒空のもと、今節クルセイダーズはホームゲームということで、クライストチャーチ…

気になっていた塀

以前から前を通るたびに気になっていた塀。 はげかかっている上に、何故か複数の絵が書かれていた板と、なにも書かれていない板がランダムに(と、いうか適当に?)並べられているので、絵のあるものも元絵がなんだかわからない。 でも、何となくそこに味があ…

小さい秋、見つけた?

誰かさんが、誰かさんが、誰かさんが、見つけた… 日本では花見を楽しんでいるころでしょうが、こちらは桜の葉が色づいてきています。が、まだ緑の葉も多いんですよね… 職場の近くの植え込みには、たくさんのどんぐりが落ちていました。 春眠ならぬ秋眠暁を覚…

大学スタート(寮生活スタート)のはなし

3月からニュージーランドは「秋」になっているのですが、ここクライストチャーチは暖かいというか暑い日も多く、あまり秋らしくない日が続いています。今日は雨がぱらついたりして、気温も上がらなかったのですが、夕方には上の写真のような青空が広がりまし…

Super Rugby 2019 / Round 7 / Review

先週ちょっと書いた、クルセイダーズの名前変更の話、サンウルブズのスーパーラグビーからのカットオフの話。どちらも書かかないうちに4月を迎えてしまいました。 それはそれとして、今週もスーパーラグビーの第7週目の結果と簡単なレビューをお送りさせてい…