羊男のモンタージュ

写真と、ラグビーと、ニュージーランドと。

SQ30m (トイカメラ) を引っ張り出してきた

SQ30mとレゴのミニフィグ。大きさはこんなもん。 しばらくの間、あまり写真を撮らなくなってしまっていた。別に写真に興味がなくなったわけではなく、写真関係の本や雑誌を読んだりはしていた。ただ、ラグビーシーズンということもあって、週末はラグビー観…

新年度

(野沢雅子さんの声で脳内再生してお読み下さい) おっす!オラご…じゃなくて羊男。みんな元気か? このブログ、ずーっと更新してなかったから、オラのこと、死んだと思ってたやつもいるんじゃないか?おっと、そんなにこのブログを読んでたやつはいないから、…

Farah Palmer Cup: Canterbury v Tasman

ご無沙汰しております。羊男です。 あっという間に今年も2ヶ月と少しとなってしまいました。もう早いの早くないのって。チコちゃんに叱ってもらわないと、このままボーッとしたまま年が明けてしまいそうで怖いっす。 さて、先週の日曜日、10月11日に、昨年の…

あの地震から10年…

www.stuff.co.nz あれから10年も 忘れられた BIG WAVE ♪…羊男です。 昨日、2020年9月4日は、クライストチャーチを襲ったマグニチュード7.1の大地震からちょうど10年目でした。 2010年9月4日 土曜日 早朝。私は携帯電話の呼び出し音で目を覚ましました。当時…

三寒四温

羊男です。生きてます。冬眠していました。(嘘) 最後のエントリを見直してみたら、ちょうどニュージーランドのコロナ対策がレベル2になるときだったんですね…(遠い目)思い返してみれば、その後ニュージーランド全体がレベル1になり、コロナも終息か?と…

Lockdown中に増えたもの、減ったもの

羊男です。お久しぶりです。 気がつけば5月も半ばになってしまいました。5月は皐月(さつき)。さつきといえばみどり。みどりと言えばいとう。いとうと言えば四郎。なうげっつあちゃんす。(伊藤みどりと伊東四郎は漢字は違うんですけどね) いよいよ明日か…

アラートレベル3になる

羊男です。 しばらく更新していなかったら、何人かのお友達からメッセージをいただきました。ご心配ありがとうございました。毎日スーパーマーケットに出向いておりますが、新型コロナに感染することもなく、無事に働いております。 さて、しばらく更新しな…

動物好きにも悪い奴はたくさんいる/タイガーキング (Lockdown 17-18日目)

羊男です。 グッドフライデー明けの土曜日は、さすがにそんなにスーパーマーケットも混まないかと思ったのですが、ところがどっこい混んでました。さすがに夕方から夜にかけてはだいぶ落ち着きましたが、昼間はまたもや長蛇の列。そんなに買うもんあるのか?…

金曜だけど散歩に出たよ(Lockdown 15-16日目)

羊男です。木曜日、出勤してみたら店の前は長蛇の列でした。激混みでした。おかげさまでというか、通常ひとりでやっている仕事も、ひとりでは回らなくなり、何人もに手伝ってもらうことができました。なので、仕事終わりの頃にはだいぶ楽になっておりました…

読了「人間に向いてない」(Lockdown 13-14日目)

羊男です。一昨日、ぼやきのエントリを仕事前にあげたら、どうもやる気が出ず、妙に疲れてしまいました。やはり仕事前にマイナス思考ではいかん、今日は元気に…と思って昨日出社したら、バカみたいに忙しくてやはり疲れてしまいました。それにしても昨日は結…

トローリー係のぼやき(Lockdown 12日目)

羊男です。昨夜は帰りにパトカーを3台見かけました。1台は犬の散歩中と思われるカップルに職質中(?)でした。Health MinisterがLockdown Ruleを破って辞任を申し出ていたり、ラグビー、クルセイダーズでオールブラックでもあるRichie Mo'ungaも仲間と練習して…

Lockdown 9-11日目

羊男です。金、土と働いて日曜日は一週間振りのおやすみでした。毎日外出(出勤)しているこもあって、休みとなった日曜日は、ちょっと買い物に出ただけで、あとはうちでのんびりとしておりました。 @nzsheep2106 on Instagram: “#stayhome #staysafe #cat …

Lockdown 7-8日目

羊男です。変わりなくやっております。 Lockdownが始まってから、寝る前にベッドの中でiPadを使ってこのブログを更新していたのですが、一昨日はちょっと飲みすぎまして、ベッドに入るなり「もう寝る…」となってしまいました。そして昨日、飲んだ量自体はそ…

Lockdown 6日目

羊男です。通常なら「早いものでLockdownも6日目になりました」とか何とかいう感じで書き始めたりするんでしょうが、気分的には「まだ6日?まだ20日以上あるの?」というのが正直なところ。毎日働きに出ている私でこんな感じなので、外出できない方たちは言…

Lockdown 5日目

羊男です。志村けんさんが新型コロナの肺炎でお亡くなりになるという衝撃のニュースがありました。自分としては、すごくファンだったというわけでもありませんでしたが、やはりショッキングでした。ご冥福をお祈りいたします。 さて、今日のクライストチャー…

Lockdown 4日目

羊男です。ついにニュージーランドでも新型コロナによる死者が出てしまいました。亡くなった方のご冥福をお祈りすると同時に、今後増えていかないことを祈るばかりです。 さて、今日は個人的にはLockdown が始まって、初めて一日中うちの中にいました。天気…

Lockdown 3日目

羊男です。Lockdown 3日目のご報告です。 今日も昨日と同じ時間に出勤、同じ時間まで働いておりました。 まず、出勤時に車で走っていると、昨日よりも(子供を中心に)多くの人が"散歩"している感じでした。早くもうちにいるのに飽きてきた? 職場であるスーパ…

Lockdown 2日目

羊男です。さすがに1日目で終わるわけにはいかないので、2日目のレポートです。 昨日は仕事がなく早く終わってしまったと書きましたが、今日はシフト通り働いてきました。朝から肌寒く、天気予報では午後から小雨が降るとなっていたので、こいつは今日も早上…

Lockdown 1日目

羊男です。 前回の更新から軽く一ヶ月以上経過しました。光陰矢のごとし、工員嫌でも仕事し。 歳を取るとあまり変化もなく、新しいと感じたり驚いたりすることもなくなるので、月日の経つのを早く感じるなんていう説を聞いたことがありますが、この一ヶ月、…

禍福は糾える縄の如し

羊男です。もう2月ですね。皆さん、豆まきはしましたか?私は煎っただけの大豆を40も50も食べるのは嫌なのでやってません。と、言うか、豆まき用の豆、クライストチャーチで売ってるのか? さて、今朝のこと。 出勤前に「あぁ、若い頃は肩こりなんて感じなか…

Preseason Match: Crusaders v Hurricanes

今ごろになって「逃げ恥」と「恋ダンス」にはまった羊男です。昨年末に全話放送されたテレビドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」を見て、しばらく恋ダンス(らしき踊り)を踊っておりました。 早いものですでに2020年も始まって18日。多少友達と会ったりしたもの…

新年明けました

そうこうしているうちに年が明け、2020年となりました。 ここ数年、ニューブライトンの海岸に初日の出を見に行っています。去年は曇りで日の出の「ひ」の字も見えませんでした。昨年末の(って、ようは昨日のですがね)天気予報は晴れ。今年は期待できそうと思…

井上真樹夫さん 逝去

先日、と言ってもニュースが出てからかれこれ2週間ほどたちますが、声優の井上真樹夫さんがご逝去されました。 www.tokyo-np.co.jp ニュースではまず最初に「ルパン三世の石川五エ門役」と紹介されることが多かったように思いますが、私としては井上さんと言…

ペットにも安全な除草剤

12月になりました。暦の上ではディセンバー。そして、南半球のニュージーランドは暦の上では夏になりました。Summer has comeであります。 暦の上ではディセンバー / アメ横女学園ᴴᴰ クライストチャーチの夏は、全般的に湿度が低いので、陽の当たるところは…

THAI FESTIVAL に行ってきた

コップンカー! 皆さん、タイ料理は好きですか?私は好きです。 と、言うわけで、私の記憶が確かなら、クライストチャーチで初めて開催された「THAI FESTIVAL」に行ってきました。もう一週間以上前なんですけどね… 会場はCBDにある公園の一角でした。スペー…

ワールドカップこぼれ話

ワールドカップ観戦旅行記で書きそびれたり、原稿が長くなりすぎるとの判断で書かなかった小ネタ集です。 だからそれは… 冒頭の写真、成田空港にあるジャパン・レール・パス専用みどりの窓口の写真です。時はラグビー・ワールドカップ開幕前。窓口にはラグビ…

昨今のラグビー関係の話をいくつか

10月末に更新してから、気がつけば11月も後半に突入。あとひと月ちょっとで今年も終わり…って、マジですか!? 最後の更新から今までの間に、ラグビーワールドカップでは(あえてこう書かせていただきましょう)まさかのオールブラックスの準決勝敗退があり、…

RWC 2019 観戦旅行 24〜29日目

いよいよ今週末にはファイナル(決勝戦)を迎えるラグビーワールドカップ。早いものです。いいかげん観戦旅行記も終わりにせねば!というこで、最後の数日間をまとめて書いておこうと思います。あ、これは面倒だからまとめたという訳ではなく、台風の影響もあ…

RWC 2019 観戦旅行 23日目

※ 既にニュージーランドに戻って1週間。ワールドカップも今週末には準決勝なのですが…。 台風19号の影響なのか、朝から曇り空となった23日目。 この日の昼には週末に予定されているニュージーランド対イタリアの試合開催可否が発表されるとのことで、それま…

RWC 2019 観戦旅行 22日目

この日からニュージーランド対イタリアの試合がある25日目までは観光予定日。まずは二見浦まで行って二見興玉神社を参拝、その後伊勢市に戻って外宮の参拝というスケジュールでした。 3泊4日の小旅行なのでそれなりに荷物があります。そこで、二見浦駅でコイ…