羊男のモンタージュ

写真と、ラグビーと、ニュージーランドと。

冬の朝

今週のお題「空の写真」 今、ショッピングモール内にあるお店で働いている。ショッピングモールの営業時間は平日は9:00、休日は10:00だけれど、開店前の準備などもあるので、大体7:30から8:00頃に出勤となっている。 ニュージーランドは冬。ちょうど出勤時間…

Taylors Mistake - Godley Head Walk を歩く

今日は思っていたよりも天気が良かったので、散歩がてらにTaylors MistakeからGodley Headを回るコースを歩いてきた。 Taylors Mistake - Godley Head Walk | Christchurch & Canterbury NZ Taylors Mistakeのビーチにある駐車場から、ビーチ脇にある入り口…

Starting Over

気がつけば7月…。今年も半分終わっちまったじゃないですか! 4月の半ばからこのブログを更新しなくなって早二月半。なんとなくチコちゃんに叱られるくらい、ボーっと生きてきてしまったような気がしなくもありません。いや、もちろん、日々を振り返れば、そ…

Super Rugby 2019 / Round 9

週末かけて更新をサボっている間に、早いものでスーパーラグビーも第9週目が終了しました。 そんなわけで、スタジアムでの観戦を含めた第9週のレビューです。 Crusaders v Highlanders ニュージーランド南島ダービーの一戦。本来であれば今シーズン二度目の…

(久し振りに) アカロアに行ってきた

昨日、久し振りにアカロアに行ってきました。 ガイドをしていた頃を含め、何度も行っているので、別に観光船に乗ってヘクターズドルフィンが見たいとか、ヘクターズドルフィンと一緒に泳ぎたいというわけではなく、ちょっと写真でも撮りたいなくらいの軽いノ…

Super Rugby 2019 / Round 8

昨日でデイライト・セービング・タイムが終了し、いよいよ夏も終わりという感じになったニュージーランド。朝晩だけでなく、日中も寒く感じる日が多くなってきました。 そんな寒空のもと、今節クルセイダーズはホームゲームということで、クライストチャーチ…

気になっていた塀

以前から前を通るたびに気になっていた塀。 はげかかっている上に、何故か複数の絵が書かれていた板と、なにも書かれていない板がランダムに(と、いうか適当に?)並べられているので、絵のあるものも元絵がなんだかわからない。 でも、何となくそこに味があ…

小さい秋、見つけた?

誰かさんが、誰かさんが、誰かさんが、見つけた… 日本では花見を楽しんでいるころでしょうが、こちらは桜の葉が色づいてきています。が、まだ緑の葉も多いんですよね… 職場の近くの植え込みには、たくさんのどんぐりが落ちていました。 春眠ならぬ秋眠暁を覚…

大学スタート(寮生活スタート)のはなし

3月からニュージーランドは「秋」になっているのですが、ここクライストチャーチは暖かいというか暑い日も多く、あまり秋らしくない日が続いています。今日は雨がぱらついたりして、気温も上がらなかったのですが、夕方には上の写真のような青空が広がりまし…

Super Rugby 2019 / Round 7 / Review

先週ちょっと書いた、クルセイダーズの名前変更の話、サンウルブズのスーパーラグビーからのカットオフの話。どちらも書かかないうちに4月を迎えてしまいました。 それはそれとして、今週もスーパーラグビーの第7週目の結果と簡単なレビューをお送りさせてい…

Big Bargain Book Sale 2019 に行ってきた

先週の金曜日、Big Bargain Book Sale 2019に行ってきました。 これは、Christchurch City Librariesが毎年一回行っているイベントで、古くなった図書館の本や雑誌、CDやDVDなどを格安で販売するものです。毎年開催されているのは知っていたのですが、今年初…

Super Rugby 2019 / Round 6 / Review

先週後半は個人的なイベントがあったりして、ブログの更新もしないうちにスーパーラグビーの第六週が終了してしまいました。Previewもかかなかったので、このままシカトして…なんてことも考えたのですが、せっかく今シーズンは毎週(といっても5週目までです…

The Meg を観た

セクシーハゲ 対 古代ザメ! 夕方のニュースもほぼ銃撃事件一色ではあるものの、昨日はやらなかったスポーツコーナーや天気予報も戻ってきました。だからというわけでもありませんが、私もまた以前のようにどうでもよいような話を書くブログに戻して行きたい…

The Deans Avenue Memorial に行ってきた

今日は午後からちょっと時間ができたので、先日のモスク銃撃事件をうけて設置された「The Deans Avenue Memorial」に献花に行ってきました。 場所はクライストチャーチ植物園(Botanic Garden)の外で、文字通りのDeans Avenueという通り沿いの壁に設置され…

Super Rugby 2019 / Round 5 / Review

スーパーラグビーの第五週が終了しました。 まず今週は金曜日にクライストチャーチで銃乱射のテロ事件が発生したことを受けて、各試合の最初に黙祷が捧げられました。ラグビー関係者などが無くなった場合などで、試合前に黙祷を捧げることがありますが、その…

一夜が明けて

現在私はとあるショッピング・モール内にあるお店で働いているのですが、昨日は夕方に急遽モールクローズとなってしまったため、慌てて店を閉めて帰ることになってしまいました。そのため今日は予定より30分ほど早い午前6時半に出勤。通常の営業開始準備と合…

ニュージーランドが殺された日

別の話を書きかけていたのですが、それどころではないことが起きてしまいました。 今日、クライストチャーチの2箇所のモスクでテロ事件が発生、NZ時間21時の警察発表によれば49名の方が亡くなったとのことです。 最初に「モスクで銃の乱射があって6名の死者…

Super Rugby 2019 / Round 5 / Preview

ニュージーランドは3月から「秋」なのですが、クライストチャーチでは、昨日30度近くまで気温があがり、まだまだ夏か?と思ったら今日はいきなり20度を切るという、激しい気温差が出ています。そのせいか風邪をひいてしまいました。とほほ。 さて、スーパー…

Captain Marvel を観てきた(ネタバレ無し)

「キャプテン・マーベル」日本版本予告 ここのところこれは観たい!という映画もなく(アカデミー作品賞をとった"Green Book"はちょっと観てみたいと思っていたのですが、重い腰を上げる前に上映が終わってしまいました)しばらく映画館で映画を観ていません…

Super Rugby 2019 / Round 4 / Review

Crusader Horsemen Crusaders v Chiefs わーっはっはっは!大勝じゃ、大勝じゃ! と、いうことでクルセイダーズのホーム2戦目。チーフスとの対戦はクルセイダーズの圧勝でありました。ゲーム自体はほぼ前半で決まった感じ(HT: 33-7)で、またある程度勝負が決…

Behind the Curve を観た

www.imdb.com Netflixで公開されているドキュメント映画「Behind the Curve」を観ました。 先日ラジオクラウドで聞いた「アフター6ジャンクション」という番組で紹介されていた映画で、地球は平らだという「地球平面説」を唱える人々とそのコミュニティーの…

Super Rugby 2019 / Round 4 / Preview

いよいよスーパーラグビーも第四週目となります。 対戦は以下の通り。尚、キックオフ予定の時間を記載しました(時間はNZ時間。日本時間は記載時間に-4時間してください) 08/Mar (Fri) 19:35 Hurricans(NZL) v Highlanders(NZL)21:45 Rebels(AUS) v Brumbie…

ブドウの収穫のお手伝いに行った…けど終わっていた

もうタイトルがすべてなのですが… 今日友人のヴィンヤード(ワイン畑)のブドウの収穫がありました。場所はオミヒ(Omihi)。ニュージーランドワインの有名な生産地のひとつ、ワイパラ(Waipara)地区にあります。 先日、その友人から今年の収穫が今週の月曜…

10 Years Ago at Christchurch Airport

ちょうど10年前、2008年の3月4日に撮った写真があるかとバックアップ用のハードディスクを見たのですが、残念ながら3月4日のものはありませんでしが。が、3月10日前後に撮ったものはあったので、そこから一枚、調整したのが上の写真です。当時のクライストチ…

Super Rugby 2019 / Round 3 / Review

Chiefs v Sunwolves 祝!サンウルブズ、見事アウェイでの初勝利! プレビューで「サンウルブズにとって厳しい試合になるのでは」と遠回しにだめなんじゃねぇ?ということを書きましたが、どうしてどうして。見事な勝利でした。 ニュージーランドでは日刊の新…

レーベンの正体と今夜はANGEL

レーベンだ! さて、前のエントリで映画「Streets of Fire(ストリート・オブ・ファイヤー)」の話を書きました。その中で、映画の敵役であるレーベン(Raven)を演じるウィレム・デフォーが「レーベンだ!」というシーンがあると思っていたのになかった、と…

Streets of Fire を観た

レーベン! 先日図書館で「Streets of Fire(ストリート・オブ・ファイヤー)」 のDVDを見つけ、懐かしさのあまり借りて観てしまいました。 1984年に公開されたこの映画、いつ、どこで、誰と観たのかは覚えていなのですが、何点か非常に印象に残っていたこと…

Super Rugby 2019 / Round 3 / Preview

明日からスーパーラグビーの第三週目の試合が始まります。 対戦は以下の通り。 01/Mar (Fri) Hurricans(NZL) v Brumbies(AUS)Rebels(AUS) v Highlanders(NZL) 02/Mar (Sat) Chiefs(NZL) v Sunwolves(JPN) ++Reds(AUS) v Crusaders(NZL) ++ 03/Mar (Sun) Lion…

フォトウォークに行ってみた

bluelines.hatenablog.com 先日、このブログを見て、「あぁ、最近写真撮ってないなぁ…」と思ったので、私もちょっとフォトウォークみたいなことをしてみようかと思い、カメラを持って街に出てみました。 せっかくなのでEOS Kiss X5に50mmの単焦点レンズをつ…

The Christchurch Town Hall を見てきた

先週の土曜日(2月23日)、カンタベリー地震で使用不可となっていたタウン・ホールが一般公開されるということで見に行ってきました。 地震前、タウン・ホールと言えば、エントランスホールにチケットカウンターがあったので、(たぶん)ラグビーの試合のチ…