羊男のモンタージュ

写真と、ラグビーと、ニュージーランドと。

The Christchurch Brick Show 2018 に行ってきた(その1)

f:id:nzsheep:20180715151139j:plain

7月15日の日曜日、The Christchurch Brick Show 2018に行ってきました。

これは、レゴのユーザーグループが一年に一回行っているレゴの展示会です。私はレゴユーザー(って言うのか?)ではありませんが、たまたま、2014年に見に行ってから、ほぼ毎年見に行っています。(ほぼというのは、去年は行けなかったので)

どんなものが展示されていたのか、ご紹介したいと思います。

展示会と書きましたが……

さて、このBrick Showですが「展示会」と書きましたが、ただ作品が展示されているだけではなく、下のような体験コーナーも設けられています

f:id:nzsheep:20180715151737j:plain

また、写真は撮っていませんが、ユーザーグループによるレゴ(主にミニフィグ)の販売、おもちゃ屋によるレゴの特売なども行われており、ファンにとっては見るだけにとどまらない"展示会"となっています。

ちなみに、最初に見に行った2014年は、Air Force Museumの一角で行われていたのですが、2016年からは会場をHorn Castle Arenaという、コンサートなども行うイベント会場に移して、大々的に行われるようになりました。

ジオラマ系

展示されている作品は、ほとんどキットを組み立てただけと思われるようなものから、組み合わせて大きなジオラマのようにしたものまで様々です。

ジオラマ系で私が気になったのはこちら。

f:id:nzsheep:20180715152036j:plain

世界中で大ヒットした、姉妹のお姉ちゃんが雪を降らせたり凍らせたりする力があって、姉妹けんかしてお城を飛び出し、ありの〜ままの〜すがたみせるのよ〜と歌いながら氷の城を作って、その後なんだかんだあって最後は姉妹仲直りするというあの映画を再現したもの。右手のお城がその氷の城。(ですよね?)ちなみに写真は撮りませんでしが、千葉にあるのに東京と頭についているアミューズメントパークを代表するお城を作ったものもありました。

f:id:nzsheep:20180715153711j:plain

こちらはクリスマスをテーマにしたもの。左上にサンタさんの乗ったソリが飛んでいます。

キャラ物はやはりスターウォーズ

キャラクタものでは、ともかくスターウォーズ。数年前はロード・オブ・ザ・リングスのものや、ハリポッターものなんかもあったのですが、今回はまったくなし。スターウォーズは去年「フォースの覚醒」もあったし、今年は「ハン・ソロ」やってるし、ということで、現役感があるんでしょうね。

f:id:nzsheep:20180715155203j:plain

こちらエピソードVI「ジェダイの逆襲」のシーン。ジャバ・ザ・ハットのレゴがあるんですね。

f:id:nzsheep:20180715155353j:plain

こちらはおそらくエピソードV「帝国の逆襲」の氷の惑星ホスでの戦いを再現したものでしょう。なかなかの大作でした。

f:id:nzsheep:20180715155613j:plain

これは等身大…とまではいきませんが、けっこうな大きさのボバ・フェット。子供たちが並んで写真を撮っていました。おじさんは並んで取るのは恥ずかしかったので、ボバ・フェットだけの写真を撮りました。

f:id:nzsheep:20180715155752j:plain

スターデストロイヤーの大中小揃い踏み。大の細かい感じもよいですが、一番手前の小のいい感じで省略されているところが好きです。

 

(その2)に続く…(予定)