羊男のモンタージュ

写真と、ラグビーと、ニュージーランドと。

RWC 2019 観戦旅行 22日目

この日からニュージーランド対イタリアの試合がある25日目までは観光予定日。まずは二見浦まで行って二見興玉神社を参拝、その後伊勢市に戻って外宮の参拝というスケジュールでした。

3泊4日の小旅行なのでそれなりに荷物があります。そこで、二見浦駅でコインロッカーにでも大きな荷物を入れてから観光と思っていたのですが…二見浦駅前には何にもない。思わずギャートルズの歌を口ずさんでしまうくらい何にもない。仕方なく二見興玉神社に向かう途中にある観光案内所へ行ってみることに。そこには、ひとりのおばちゃんがいらっしゃいまして、荷物について相談してみると、この観光案内所で預かってくれるとのこと。ありがたや、ありがたや。

荷物を預けて身も心も軽くなったところで、まずはお昼を食べようと、友だちに教えてもらった和食屋さんへ。そこでいただいたのがこちら。

松坂牛のハンバーグ定食!

ふわっふわのハンバーグ、とても美味しゅうございました。

お腹も満たされて海岸沿いの道に出ると、伊勢湾が見えてきます。空気が澄んだ朝には渥美半島の奥に富士山が見えたりするそうですが、この日は天気は良かったもののやはり昼まではそこまで見えませんでした。

こちら、二見興玉神社にある天の岩屋。天照大神が隠れた岩屋って、ここ?と、思ったら、天の岩屋とか天の岩戸と呼ばれるところはいくつかあるらしいですね。

こちらが有名な夫婦岩。夫婦岩って、ここ?と思ったら(以降略)。

この神社にはカエルの像がたくさんあります。手水舎にもたくさんのカエルがいました。私はこのカエルが「仮面の忍者 赤影」に出てきたカエルの怪獣に見えて仕方ありませんでした。

よくよく思い出してみると、この頃にはすでに台風19号が発生、週末にかけて日本上陸の可能性というニュースが出ていました。そこで「どうか台風がそれて、無事にラグビーワールドカップの試合ができますように…」とお祈りしたのですが…。

二見浦から伊勢市に向かう電車はそれほど多くないので、電車の時間に合わせて二見観光を切り上げて伊勢市へ。

ご存知の方はご存知(というか、ほとんどの人はご存知?)の通り、伊勢神宮は大きく内宮(皇大神宮)と外宮(豊受大神宮)に分かれています。伊勢市駅からは歩いて外宮への参拝に行けるので、この日はまず外宮の参拝に向かいました。

伊勢市駅に着いたには15時半くらい。まずは予約してあった駅前のホテルにチェックインしてから、早速外宮さんこと豊受大神宮参拝へ。時間が遅めだったこともあって、参拝客はそれほど多くない感じでした。

表参道から入って、まずは「せんぐう館」という資料館に向かったところ、なんと改装のため休館中…。別府タワーに続いてせっかく行ったのに入れず。とほほ…。

しかし、主目的はあくまでお参りなので、まずは豊受大神(とようけのおおみかみ)を祀った正宮へ。

ここでも週末の試合の無事の催行をお祈りしました。

しかし私はこのとき気づいてしまったのです。今は神無月。豊受大神も出雲大社に行ってしまって、ここにはいないんじゃなかろうかと…。

ーーーー

この日は夕方からスコットランド対ロシアの試合が行われていたので、ホテルに戻ってTVをつけてみると…スコットランドがロシアをいじめていました…。後半の頭くらいまで見ていたのですが、こりゃもうスコットランドの5点勝ちは決まりでしょうということで、観るのをやめてホテルの大浴場に汗を流しに行きました。

夜のニュースやインターネットで台風の状況を確認すると、どうも週末が危なそう。しかし、この時点では試合開催についての正式発表はない状態。ただ、私たちの予定は、木曜日(明日)は内宮観光して伊勢泊、金曜日に鳥羽観光をしてから名古屋に移動して名古屋泊、土曜日の夜に豊田でニュージーランド戦を観戦、その後東京に戻って東京泊、日曜日の早朝に釜石に移動してカナダ対ナミビアを観戦、その後盛岡に移動して盛岡泊、月曜日に東京に戻る、というけっこうなハードスケジュール。試合が行われたとしても台風の影響で新幹線などが止まれば予定は間違いなく崩れてしまうのは必至。

そこで、当初金曜日に予定していた鳥羽観光を取りやめて、早めに名古屋に移動しておこうということにしました…