羊男のモンタージュ

写真と、ラグビーと、ニュージーランドと。

ペットにも安全な除草剤

12月になりました。暦の上ではディセンバー。そして、南半球のニュージーランドは暦の上では夏になりました。Summer has comeであります。


暦の上ではディセンバー / アメ横女学園ᴴᴰ

 

クライストチャーチの夏は、全般的に湿度が低いので、陽の当たるところは暑いですが、日陰やうちの中はけっこう涼しい(場合によっては寒いと感じることさえある)く、気温は上がっても過ごしやすい日が多いです。なので、寒い寒い冬よりもよほど夏のほうがよいのですが、ひとつ困ったことがあります。それは、雑草を含めた植物の成長が早くなること。

うちには猫の額ほどではありますが庭があります。この庭の草の伸びるのが格段に早くなります。ちょっと手を抜いて放っておくと、芝(今やクローバーなどの雑草がほとんどですが)の部分は草むらのようになってきます。うーん、面倒くさい…。

庭は全面芝というわけではなく、レンガや石畳(というのか?)となっているところもあるのですが、ここにもたんぽぽを中心とした雑草が生えまくり。がんばって抜いても、ちょっとするとまた葉っぱが出てきてたんぽぽの花が…。うーん、困ったもんだ。

芝の部分はともかく、石畳部分は除草剤でも使って一網打尽にしたいところなのですが、愛猫のQTくん(人間の年齢にしたら年上なのでQTさんと呼ぶべきか?)が庭に出ていくので、一般的な除草剤を使っては彼に影響が出る可能性があります。以前、ペットがいても大丈夫という除草剤を使ったとこがあったのですが、いつの間にかこの除草剤、売り場から消えてしまい、今はまったく見かけなくなってしまいました。

しかし、ペットを飼っている人が多いニュージーランド。きっとペットにも安全な除草剤があるはず!と思い、「pet safe weed killer」というキーワードで検索したところ、以下のサイトがヒットしました。

www.gardeningknowhow.com

除草剤の商品名かなにかが出てくるかとおもったのですが、Homemadeでできるならその方がいいかと思って見てみると、一番最初にあげられていたのが「Boilling Water」。えっ?熱湯??と思ったのですが、お手軽なので試してみることにしました。

電気ケトルでお湯を沸かすこと3分間。ケトルを持ち出して手近な雑草にお湯をかけると…ん?なんだかほうれん草のおひたしでも作っているような、草の煮えるような匂い。そしてしばらくすると…見事!雑草は枯れているじゃありませんか!すごいぞ!熱湯!(ま、よく考えれば確かに煮るようなもんですから、かけられた草は死にますわな)

果たして根っこの方まで死んでいるのかはまだわかりませんが、表面上は以前除草剤をかけたときと同じように死んでいます。なんたってお湯なのでペットセーフなのは確か。電気ケトルがガーデニングにも使えるとは、新たなる発見でありました。