羊男のモンタージュ

写真と、ラグビーと、ニュージーランドと。

Bohemian Rhapsody を観てきた


Bohemian Rhapsody - The Movie: Official Trailer

たった今、映画「Bohemian Rhapsody」を観てきました。

行ってよかったし、これは是非映画館で観るべき映画です。

この映画、日本の友達も観てよかったと言っていたので興味はあったのですが、特にQUEENのファンだったわけでもないし…と、ちょっと二の足を踏んでいました。が、先日、友達が観にいきません?と誘ってくれたこともあり、んじゃ行こうと思い立ったわけです。

QUEENのボーカル、フレディ・マーキュリーを主人公に、バンドの成り立ちから伝説の(?)ライブコンサート「LIVE AID」までを描いた映画です。

高校に入ってから本格的に洋楽を聞き始めたわたし的には、QUEENは「I want  to break free」とか「Radio Ga Ga」とかがリアルタイムで、この映画のタイトルにある「Bohemian Rhapsody」や「We Will Rock You」とかはちょっと前、ひとつふたつ上の世代のバンドというイメージでした。(後からヒット曲を中心に聴きましたけどね)
そんなこともあって、この映画も絶対観ようにはならなかったわけです。

なので、あまり予備知識なしで観に行ったと言っても過言ではなく、映画を観ながら「へぇ・・・そうだったんだ」と思ったところも多かったし、どこまで真実かはわかりませんが、名曲の数々の作られる過程なども非常に興味深く観られました。

しかしこの映画の出色なのは、やはり最後数十分にわたり再現されるLIVE AIDのライブシーン。LIVE AIDは世代的にはドンピシャなのですが、残念ながら当時はそこまで興味もなく見ていませんでした。それだけに、新鮮に楽しめたところもあったし、一方で当時見ておけばよかったとも思いました。

先日観た「SING」のときも書きましたが、このライブシーンを観ていると、音楽の持つパワーを感じることができたし、映画館の大画面、大音響で観てよかった!

特に私と同世代から上の世代で、70年代、80年代の洋楽好きには、是非映画館で堪能していただきたい映画でした。

いやぁ、他のバンドも含めてLIVE AID観たいなぁ、DVDでも買おうかなぁ…と思ったら、すんごい高値になっていました。

ライヴ・エイド★初回生産限定スペシャル・プライス★ [DVD]

ライヴ・エイド★初回生産限定スペシャル・プライス★ [DVD]

  • アーティスト: USA for AFRICA,スティーヴ・スティーヴンス,ナイル・ロジャース,マドンナ
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2004/11/17
  • メディア: DVD
  • 購入: 2人 クリック: 16回
  • この商品を含むブログ (60件) を見る
 

YouTubeにアップされている動画あるようなので、それで観ようかしら…


Queen - Live at LIVE AID 1985/07/13 [Best Version]