羊男のモンタージュ

写真と、ラグビーと、ニュージーランドと。

アラートレベル3になる

羊男です。

しばらく更新していなかったら、何人かのお友達からメッセージをいただきました。ご心配ありがとうございました。毎日スーパーマーケットに出向いておりますが、新型コロナに感染することもなく、無事に働いております。

 

さて、しばらく更新しないうちに、ニュージーランドのアラートレベルが4から3にダウンされました。って言ってもつい昨日変わったばかりですが。

先週、レベルダウンが発表された際、スーパーマーケットは「レベル4と同様の感染対策で引き続き営業」とのことだったので、「こりゃ自分の仕事(シフト)は変わらんな」ということで、がくっと楽しみが減ってしまった私でした。

一方でテイクアウェイ、ピックアップでの飲食店の営業が許可されるということで、久しぶりに「お店の味」が楽しめるようになるのは、ちょっと楽しみではあります。

f:id:nzsheep:20200429082711j:image

 こちら、昨日の地元紙の一面。もうすこしレベル3をばばーんと推したものかと思ったらそうでもありませんでした。

レベル3の初日、私がちょっと感じたことを。

まずは「車や人出が多くなった」。
できるだけ在宅で、ということにはなっていますが、感染対策をした上での出社が認められたのが大きいのでしょう。朝から車の通る音がよく聞こえました。また、通勤の際にも走っている車、散歩をしている人たちも多く見かけました。うちから徒歩圏内のカフェもテイクアウェイでの営業を始めたようで、こういったところも車が人出が多くなった要因でしょう。

そして「スーパーマーケットは暇だった」。
これはあくまで昨日だけの感想で、曜日の要因もあるので、レベル3になったからかどうかは定かではありませんが、昨日は暇でした。もともと月曜日、火曜日は週の中でも暇な曜日で、通常月曜日より火曜日のほうがいくらか忙しくなるのですが、昨日は一昨日の月曜日よりもお客さんが少なかったように感じました。(ちなみに、水曜日、木曜日あたりが忙しくなります。これは、手当などの支払いが火曜、水曜あたりにあることが多いかららしいです)私見ではありますが、今まで買い物と言えばスーパーしかありませんでしたが、テイクアウェイでいろいろと買えるようになったので、みんな久しぶりにファストフードを中心としたお店に行ったのではないかと思います。

果たして今日は昨日の反動で忙しくなるのか?はたまたレベル3の影響でやはり暇なのか?

では、久しぶりに「いってきまスカンク」!