羊男のモンタージュ

写真と、ラグビーと、ニュージーランドと。

Lockdown中に増えたもの、減ったもの

f:id:nzsheep:20200513090555j:image
羊男です。お久しぶりです。

気がつけば5月も半ばになってしまいました。5月は皐月(さつき)。さつきといえばみどり。みどりと言えばいとう。いとうと言えば四郎。なうげっつあちゃんす。(伊藤みどりと伊東四郎は漢字は違うんですけどね)

いよいよ明日からニュージーランドは新型コロナの対策レベルをレベル2に引き下げることとなりました。これによって、一般のお店やレストラン、ショッピングセンターなども営業が開始できるようになります。

すでに書いていたとおり、私は普通に働いていましたが、特別シフトで週6だった勤務が、来週からですが元の週5に戻る予定です。よかった、よかった。

今回はレベル2引き下げ記念、私のロックダウン中に増えたもの、減ったものを3つづつあげてみることにしました。

まずは増えたもの。

1. 髪の毛と髭

厳密に言えば、増えたのではなくて伸びたんですけどね。髪の毛は2年以上切っていないこともあって、私の人生の中で一番長くなっています。レベル2からは床屋さんもオープン可となりますので、そろそろ切るなり揃えるなりしようかと思っています。知らんけど。

2. (一日あたりの)歩数

ロックダウン中は、歩いて駐車場のトロリーを集めていたこともあって、万歩計のカウントではだいたい34,000歩前後、多少の誤差があったとしても一日30,000歩以上歩いていました。

3. 常備薬

3つめがなかなか思いつかず、こんなものをあげました。実は徒歩のトロリー集めを初めて2週間目くらいに足を痛めてしまいました。ちゅうどスネのあたりで、軽く足を引きずるくらいの痛みがありました。そこで、ロックダウン中も開いていた薬屋に行って「Voltaren」の軟膏を購入。これを一週間くらい塗り続けたところ、痛みがなくなりました。よかった、よかった。

 

次は減ったもの。

1. 体重

さすがに一日30,000歩歩き続けていたら、体重も減りました。一時期は池中弦太に追いつけ追い越せ状態だったのですが、今朝の段階でだいたい70kg。もしもう少し減って60kg台になったら、おそらく30年以上ぶりの60kg台となることでしょう。

2. アルコール

今の仕事を始めたとき、仕事が終わって帰ってきてからまずビールを一本。その後、ビールまたは焼酎を飲むという生活でした。しかし、足が痛くなったとき、かみさんから「また痛風じゃないの?毎日飲んでるし」と言われました。痛風のとき痛くなった場所と違うし、痛みも痛風とは違う!と反論していたのですが、心のどこかに、ひょっとしたら…という思いが出てきてしまい、毎晩の晩酌はやめることにしました。別に禁酒というわけではなく、休みの前の日や休みの日などには軽く飲んでます。

3. 靴底

そもそも安い靴を買ったこともあるのですが、すっかり靴底が薄くなていてびっくりしました。雨の日、道路のマーキングの上を歩くと妙に滑るなぁと思っていたのですが、あらためて靴底を見たら、見事につるんつるんになっていました。そりゃ滑るわ。もう何週間かロックダウンが続いていたら、靴底に穴があいていたかもしれませんが、幸いこの週末には新しい靴が買えそうです。よかった、よかった。

 

さて、明日から勤務祭のスーパーマーケットがあるショッピングモールもオープンする予定です。はたしてどんな状態になるのか、楽しみなような、心配なような…