羊男のモンタージュ

写真と、ラグビーと、ニュージーランドと。

フォトウォークに行ってみた

bluelines.hatenablog.com

先日、このブログを見て、「あぁ、最近写真撮ってないなぁ…」と思ったので、私もちょっとフォトウォークみたいなことをしてみようかと思い、カメラを持って街に出てみました。

せっかくなのでEOS Kiss X5に50mmの単焦点レンズをつけて、絞り優先で絞りを思いっきり開いて(F1.8)撮影しました。

 

f:id:nzsheep:20190227190454j:plain

置き去りにされたビール瓶。被写体としてはおもしろかったけど、ゴミはきちんとゴミ箱に捨てて欲しいですね。

f:id:nzsheep:20190227190622j:plain

乗り捨てられた電動スクーター「Lime」。特に街中では乗っている人、乗り捨てられたスクーターをよく見ます。自分も何回か乗りましたが、便利は便利。でもちょっと料金が高いかな。

f:id:nzsheep:20190227190833j:plain

普段このあたりを歩いてもあまり気にしたことがない案内標識。どれもそれほど離れていないものばかりなので、これを見なくても行けるのではないかと。

f:id:nzsheep:20190227191112j:plain

これも普段あまり気にしない、アートセンター付近にある街灯。ちょっとかたちがかわいい。

f:id:nzsheep:20190227191255j:plain

好きだったカフェレストラン。いつの間にか無くなっていました。壁にはまだカフェ&ビストロの文字が。

f:id:nzsheep:20190227191446j:plain

まだまだ街の中心部は工事中のところがたくさんあります。こんな看板も珍しくありません。

f:id:nzsheep:20190227191611j:plain

大聖堂広場にある柵。シダをデザインしたもの。

f:id:nzsheep:20190227191741j:plain

中央図書館を見上げると、壁に模様がついていました。新しいクライストチャーチを代表する建物のひとつと言えるでしょう。

f:id:nzsheep:20190227191928j:plain

地震の後、いたるところで見ることが多くなったのがこの三角コーン(パイロン)。

f:id:nzsheep:20190227192043j:plain

街中に設置されているパーキングメーター。車のナンバーを登録するためキーボードが付きました。明るいですが夕方6時頃となっていたので、無料(Free Parking)になっていました。

f:id:nzsheep:20190227192227j:plain

夕方の公園。

 

これ以外にも撮っていたのですが、見直してみるとベンチを撮ったものが多いのに気づきました。これって、無意識に一休みしたいと思っているからなんでしょうかね?