羊男のモンタージュ

写真と、ラグビーと、ニュージーランドと。

RWC 2019 観戦旅行 9〜11日目

f:id:nzsheep:20190930091648j:image

※ このエントリは「ジャパン、アイルランドに勝つ!」の前に途中まで書いていたものです。アイルランド戦があまりに良かったので、先に感想エントリをアップしました。

 

釜石から帰った翌日の9日目。この日は朝からかみさんと別行動。かみさんは友だちと会うために千葉へ。わたしは買い物をしに新宿へ。夕方、千葉で合流。更にもう一人、別の友だちも合流して、「自分で揚げる串焼き屋」で夕食。その後、英国風パブに移ってイングランド対アメリカの後半をみんなで観戦。

友だちのひとりはほとんどラグビーを知らなかったので、私を含めた他の三人が解説を入れながら観ておりました。最後のアメリカのトライには店中は歓声に包まれ大盛り上がり。得点差や内容はともかく、楽しめた試合となりました。ラグビーを知らなかった友だちも楽しんだようで、また(ラグビーを)観たいと言ってもらえました。良かった。

翌10日目は、お昼頃に池袋へ。ドラマ「孤独のグルメ」にも登場した四川風家庭料理の店「楊 2号店」に行き、汁なし坦々麺、汁あり坦々麺と特製焼餃子をいただくことに。花山椒の痺れの効いた坦々麺も美味しかったのですが、 大きな羽のついた特製焼餃子、これが美味しかった!ちょっと丸っこいかたちで、食べると熱々の肉汁が溢れ出る、まるで小籠包のような餃子でした。担々麺は確かに辛かったのですが、痺れが強かったからなのか、辛いものを食べた翌日によくある「お尻がHot!!」状態にならなかったのも良かった。機会があれば一度お試しを。

担々麺の後、ちょっと買い物をして、私は大学時代の友だちと会いに、かみさんは先に私の実家へと再び別行動。大学時代の友だちと会うのは、多分15年振りくらい。(見た目が)変わっていて、待ち合わせ場所で分からなかったりして…何てことも考えていましたがまったく問題なし。みんな一目でわかりました。それなりに時の流れを感じさせるところもありましたが、昔に戻ったような感じもあり、楽しい時間を過ごすことができました。

 

と、ラグビーに関してはちょっとしてお休み(?)をはさんで11日目。いよいよ決戦の日本対アイルランド。

静岡のエコパスタジアム(正確には小笠山総合運動公園エコパスタジアム)は、東京からなら日帰り圏内。と、いうことで、東京駅から新幹線で浜松へ、次に浜松から東海道本線でスタジアム最寄りの愛野駅という経路での移動となりました。

この日の朝の東京駅、赤白のジャージ姿の人たち、緑のアイルランド応援の人たち、何故かイングランドやオーストラリアのジャージ姿の人たちなどがいたる所に歩いており、早くもワールドカップムード。当然、新幹線の車内もジャージ姿の人たちで溢れ、静岡までの間、何度も「自由席が超満員のため一部指定席車両の通路にも人が入っている」旨のアナウンスが流されていました。そんななら特別ラグビー臨時列車でも出してくれたらよかったのに…ね、JRさん?

ラグビー観戦の人たちでごった返すも、無事予定通りの時間に愛野駅に到着。

駅前には冒頭の写真のようなラグビーボールがあったり、「おもてなしゾーン」として、各種屋台が出て飲み食いが楽しめる場所があったり、更には地元のお祭りで使われる山車が出ていたりと、まさにお祭りムード。

f:id:nzsheep:20190930095157j:image

(おもてなしゾーンの様子)

数時間後の悲劇を知る由もない上機嫌のアイルランドファンたち、果たして何割が勝利を信じていたかわかりませんがとりあえずお祭り気分のジャパンファンたちが、飲めや食えやで楽しんでおりました。

「飲み食い屋台」はこのおもてなしゾーンに限らず、駅からスタジアムに向かう道すがらにもたくさんでており、そこここで試合前の宴が行われいました。今大会ではスタジアム内での食べ物が足りない云々が問題となり、急遽食べ物については持ち込み可となるドタバタがありました。私は食べたい人はスタジアム入場前にこうした場所でしっかり食べて、スタジアム内では試合観戦と(呑む人は)ビールくらいにするのが良いと思いう考えなので、これらの充実した屋台の設置は素晴らしいと思いました。

f:id:nzsheep:20190930095935j:image

エコパスタジアムまでの道は(屋台が出るくらいですから)道幅も広く、人の割には混んでいる感が少なく快適でした。また、入場ゲート前もスポンサーブースなどもあり混雑はしていましたが、入場自体はスムーズ。ビールの売り子さんがスタンド外にもおり、売り場混雑の緩和に一役買っていたようでした。

f:id:nzsheep:20190930100608j:image

上の写真が観戦した席からの眺め。上部スタンドでしたが、いい感じで勾配のついたスタンドはグランドの様子も見やすく、とても良いスタジアムでした。

試合結果はご存知の通り。

ジャパン、アイルランドに勝つ! - 羊男のモンタージュ

この試合では、試合終了20分後に花火が打ち上げられました。勝負の結果によらず予定されていたものですが、勝利の後の花火は格別でした。(写真などは撮らず、しっかりと花火を楽しませていただきました)

帰りはさすがに混雑していたものの、予定いていた新幹線にも乗れたし、指定が取れず自由席でしたがしっかり座れたし、何より試合に勝ったしと、総じて素晴らしい観戦体験となった日でした。