羊男のモンタージュ

写真と、ラグビーと、ニュージーランドと。

RWC 2019 観戦旅行 19日目

f:id:nzsheep:20191010173633j:image

久し振りのスタジアム観戦となった19日目。場所は私も実家から一番近い東京スタジアム(味スタ)。ゲームはニュージーランド対ナミビア。

この日はスタジアムに向かう前に、西調布にあるギャラリーにお邪魔してきました。「ギャラリースタジオ ヤス岩井」というところで、岩井靖さんという方の作品を飾っています。これが素晴らしかった!

f:id:nzsheep:20191010175029j:image

f:id:nzsheep:20191010175042j:image

こんな感じでラグビー選手の肖像画がたくさん展示されていたもですが、どれも写真と見紛うばかりの作品たち。ほかにもハワイや府中の町の絵もあるのですが、こちらも最初写真かと思ってよく見ると絵!というものでした。

この展示の「延長戦」が東京スタジアムで準々決勝の行われる10月19日に行われるそうです。ギャラリーは西調布駅からすぐ。また、ギャラリーから東京スタジアムまでも歩いてすぐ。試合に行く予定の方は、ちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。詳しくはギャラリーのFacebookページをご確認下さい。

 

さて、友達との待ち合わせもあり、すこし早めにギャラリーを出てスタジアムへ。早めに行ったこともあって入場もスムーズでした。

f:id:nzsheep:20191010180133j:image

席からの眺めはこんな感じ。かなり上の方の席だったので、階段を昇っていくのにやや難儀しましたが、全体がよく見えて良い席でした。強いて言えば場内のディスプレー(電光掲示板)の横の方だったので、正面のものしか見えず、正面のものは遠くて見えづらいというのが難点でしょうか。

試合開始前には小雨がパラついたりしましたが、席は屋根のあるとこだったので問題なし。試合開始の頃には、少し日が射したりしていました。

f:id:nzsheep:20191010180829j:image

ハカは後ろから…(^.^;)

試合は71-9と予想通りオールブラックスの圧勝だったのですが、前半ナミビアが頑張り、一時10-9と一点差になった時などもあり、得点差の割には楽しめた試合でした。

開幕戦のジャパン対ロシアの後、かなり帰りに時間がかかったような話も聞いていたので、帰るのは大変かなぁと思っていましたが、西調布方面に出たのが良かったのか、拍子抜けするくらいスムーズ。試合終了後に友達と千歳烏山駅で待ち合わせていたのですが、順調に行き過ぎて駅で待つ羽目となりました。

昼の試合だったからかもしれませんが、今後東京スタジアムに観に行く方は、最寄り駅の飛田給駅を使うより、西調布駅を使う方がいいかもしれませんよ。