羊男のモンタージュ

写真と、ラグビーと、ニュージーランドと。

愛車の不調と植物園散歩

f:id:nzsheep:20171116154508j:plain

Brick Show 2018の(その3)を書くつもりでしたが、予定を変更して今日の出来事を。

今日は仕事が休みだったので、テカポに行こうとしていたのですが、予定変更となってしまいました。

写真は去年テカポに行った時の写真です。

テカポへGO!

NZのクーポンサイト「Grab One」でテカポにある「Tekapo Springs」の温水プール入場券を買っていました。有効期限は先月末までだったのですが、予定がうまくたたず、行きそびれてしまいました。しかし、今月一杯までは追加料金を払えば買ったバウチャー(クーポン)が使えるということだったので、なんとか今月中にはテカポに行こうと考えていました。

昨夜、天気予報サイトでテカポの天気を確認したところ、どうやら悪くはなさそう(どちらかといえば良さそう)ということだったので、こりゃ行けるときに行こう!となりました。

朝7:00頃に起きて、水着やら、道中で食べるお菓子やら、道中で飲むコーヒーやらを準備して、8:00前にはうちを出発。昼前にはテカポに到着…の予定でいました。

エンジン警告灯 点灯!

実はしばらく前から愛車(Vitz)のエンジン警告灯がときおり点灯するようになっていました。マニュアルを見ると、エンジン回転中に点灯する場合は、すぐにディーラーに持っていくようにということだったのですが、ずっとついているわけでもなく、一旦エンジンを止めるとその後はつかなくなることが多かったこともあり、とりあえずそのまま乗り続けていました。最近になってこの点灯の頻度があがってきており、ちょっと気にはなっていたのですが、ここ数日は点灯することがなかったこと、来月には車検があることから、そのときにチェックしてもらえばいいかと思っていました。

ところが、今日は走りだして10分もしないうちにこのエンジン警告灯が点灯してしまいました。エンジンを一旦切ればまたしばらくはつかなくなるだろうとは思ったのですが、今日の行き先はテカポ。もし途中でエンジンに何かあった場合、場所によっては携帯もつながらず、後続車または対向車が来るまで助けも呼べないなんていう可能性もあります。

と、いうことで、無理して行ってなにかあっては……ということで、テカポ行きは中止となってしまいました。と、いうか中止としました。とほほ。

植物園の散歩

いつも車検をお願いしているガレージに電話したところ、今日の午後にチェックしてもらえるということでしたので予約を入れてもらいました。この予約の時刻まではけっこうな時間があったので、幸いクライストチャーチの天気はいいし、ちょこっと散歩に行こうということで植物園まで散歩に行きました。

今週いっぱいスクールホリデーで学校が休みなこともあり、平日昼間にしてはそこそこな人が植物園に来ていました。

真冬ということでまだ花を見るには早い時期でしたが…

f:id:nzsheep:20180719134820j:plain

寒桜(と思われる)が咲いていたり、

f:id:nzsheep:20180719134109j:plain

早咲きの水仙が咲いていたりと、散歩を楽しむことができました。

で、車の方ですが…

さて、散歩の後、ガレージで車を診てもらったのですが、エンジンの吸気濃度を図るセンサーがだいぶ汚れていたようで、これが原因ではないか?とのことでした。ひとまずこのセンサーをきれいにしたので、少し様子を見てみることになりました。これで点灯しなくなるといいのですが。

 

と、いうわけで、予定はだいぶ変わってしまいましたが、わりとのんびりと休みを過ごすことができましたとさ。めでたし、めでたし。