羊男のモンタージュ

写真と、ラグビーと、ニュージーランドと。

クリスマスカードを作った

f:id:nzsheep:20181108015011j:plain

ここしばらく更新をさぼっておりました。そしてそうしているうちに、町はクリスマス準備に入ってきました。写真は某ショッピングモールに設置されたクリスマスツリーです。よくみると、右側に天井から吊るされた葉っぱ(?)で作られたトナカイらしき飾りも見えますね。

自分としてはまだまだクリスマスな気分ではありませんが、先日クリスマスカードを作りました。

作ったと言っても一からデザインして…ということではなく、以下のサービスを利用して作りました。

www.vistaprint.co.nz

上記はニュージーランドのサイトですが、日本でもサービスを展開している会社なのでご存知の方も多いかと思います。

初期の設定料金が安いのか?それとも他のところで儲けてるのか?と疑いたくなるくらい、ちょくちょく割引サービスをしているサービスです。以前「無料」ということで使いもしない(プライベート用の)名刺を作成したこともありました。(ちなみに作成した名刺はほとんど使うこともないうちに住所が変わってしまい、そのままでは使えなくなりましたとさ)

今回もサイトを覗いてみたところ、なんだかわかりませんが50% OFFのキャンペーンをやっていたので、ついつい踊らされてこのサービスで作成してしまいました。

実は今年のはじめ頃に父が他界しましたので「喪中」ということになります。なので、クリスマスカードを出すべきでないのか?とも思ったのですが、そもそもニュージーランドでは(というかキリスト教ではになると思われますが)喪中という概念自体がなさそうなこと、「(あけまして)おめでとう!」とお祝いということではなく、「Season's Greeting (季節のご挨拶)」というかたちで作成すればよかろうということで出すことにした次第です。

注文時には月末くらいに発送になるとなっていたのですが、昨日「発送しました」というメールが来ていたのでもうすぐ手元に届くことになりそうです。手元に届いたら、ぼちぼちとひとことふたことメッセージを書いて発送の準備をしたいと思います。そんなことをしていたら、もう少しクリスマスな気分になってくるんでしょうね。