羊男のモンタージュ

写真と、ラグビーと、ニュージーランドと。

ニュージーランドはどこだ!

Map of Australia & New Zealand

クライストチャーチが上過ぎるなぁ...

まだこのネタやってたんかいという気がしないでもないのですが、今朝のワイドショーでもちょっと話題になっていたので取り上げることにしました。

 

それは数ヶ月前(昨年の5月らしいですが)…ニュージーランド観光局がちょっと変わったプロモーションを開始しました。名付けて「Get New Zealand On Your Map」。


Off the map: New Zealand tourism ad takes on 'conspiracy'

NZの有名なコメディアン、Rhys DarbyとNZの首相(Prime Minister)のJacinda Ardernが出演、ニュージーランドが世界地図に載っていないという’陰謀'に迫るというもの。

自虐的な上に現役首相がビデオに登場ということで、発表された当時、それなりに話題になりました。

そして年が開けてしばらくして、北欧家具で有名なイケア(Ikea。こちらではアイケアという感じで発音されますが)がオークランドにオープンするというニュースがありました。そう。ニュージーランドにはイケアがなかったのです。

そしてそのニュースから一ヶ月ほどした2月初旬。イケアで売られている地図にニュージーランドが載っていない!というニュースが流れました。

www.stuff.co.nz

まぁ見事にニュージーランドが載っていない地図が売られていると。

その後、イケアはごめんなさいと公式にお詫びをしてくれたようで、これにて一件落着。

www.stuff.co.nz

と、思っていたら、アメリカのコメディーショーでこの話題が取り上げられたようで、その中でこうした「ニュージーランドの載っていない地図」に対する対策が出されたようです。

www.stuff.co.nz

その対策(解決法)とは…

貼るんかい!

でもこの方法、ちょっといいなと思いまして、どうせならいくつかの縮尺でニュージーrなどの白地図を一枚のシールシートに印刷、ニュージーランドのない地図の縮尺に合わせて貼っつけて、場合に応じて色を塗れば、あら不思議、ニュージーランドが現れた…ということになるのでは?と思いますが、いかがでしょうか?

案外このシールシート、売れたりして…ちょっとしたビジネスチャンスかも…なんて思ったりして。

 

<おまけ>

以下がニュージーランド観光局の「Get New Zealand On Your Map」のページです。冒頭で紹介したビデオも見られます。また、このページにはニュージーランドを中心とした「Middle-Earth Map」がダウンロードできるようになっています。ちょっとおしゃれな地図なので、PCの壁紙にもよいと思いますよ。

www.newzealand.com