羊男のモンタージュ

写真と、ラグビーと、ニュージーランドと。

Super Rugby 2019 / Round 9

週末かけて更新をサボっている間に、早いものでスーパーラグビーも第9週目が終了しました。

そんなわけで、スタジアムでの観戦を含めた第9週のレビューです。

Crusaders v Highlanders

ニュージーランド南島ダービーの一戦。本来であれば今シーズン二度目の顔合わせになるところだったのですが、ダニーデンで予定されていた試合がテロ事件の影響で中止となってしまったため、今回が初顔合わせとなりました。

この試合でオールブラックでもあるハイランダーズのBen Smithがスーパーラグビー150試合目ということで、他のハイランダーズの選手より少しはやく登場。相手チームの選手ではありますが、ほとんどがクルセイダーズファンのスタンドからも温かい拍手が送られました。

試合最初のスコアはそのBen Smithのトライでした。クルセイダーズがハンドリングエラーやペナルティが多く、いい攻撃も見せるのですが、なかなか点が取れない。

ハイランダーズがPGで0-10と点差を広げた後、なんとかクルセイダーズもトライをとって7-10。前半終了間際には、逆転なるか?という感じになりましたが、残念ながら追いつけないまま終了となりました。

さすが南島ダービー。これは後半も競った試合になるか…と思われたのですが、後半開始早々からクルセイダーズオフェンスが爆発。あれよあれよという間にトライをとって試合をほぼ決めてしまいました。

ここからクルセイダーズの悪い癖が出て、ペナルティーの山を築きます。が、ギリギリのところでディフェンスを踏ん張り、結果は43-17と圧勝。トライボーナスもとることができました。

今季注目のWill Jordanが途中出場からこの試合でも1トライをあげる活躍を見せています。

Final Score: 47-13


Super Rugby 2019 Round Nine: Crusaders vs Highlanders

 

Chiefs v Blues

クルセイダーズの試合の翌日。もうひとつのニュージーランドチーム同士の対戦。

今シーズンは比較的調子がよいブルーズと、逆に調子が出ないチーフスとの一戦。これが予想以上に白熱したゲームで、最後の最後までどちらが勝つかわからない試合でしたが、最後はホームのチーフスに軍配が上がりました。

チーフスは勝ったものの、オールブラックでもあるDamian McKenzieが負傷。どうやら全治6ヶ月くらいかかる怪我のようで、ワールドカップもダメということで、チーフスにとっても、オールブラックスにとっても"痛い"怪我となっています。

Final Score: 33-29


Super Rugby 2019 Round Nine: Chiefs vs Blues

 

その他も含めた第9週の結果は以下の通り。

Crusaders 43-17 Highlanders
Rebels 24-41 Stormers
Chiefs 33-29 Blues
Brumbies 31-20 Lions
Sharks 17-51 Jaguares
Bulls 32-17 Reds

9週目終了時点のニュージーランド・カンファレンスの順位は…

1. Crusaders (-)
2. Hurricanes (-)
3. Blues (-)
4. Chiefs (↑)
5. Highlanders (↓)
総合順位(上位8チーム)は、

1. Crusaders
2. Bulls
3. Rebels
4. Hurricans
5. Sharks
6. Blues
7. Jaguares
8. Stormers

となっています。

アルゼンチンのJaguaresが7位にジャンプアップ!注目です。