羊男のモンタージュ

写真と、ラグビーと、ニュージーランドと。

RWC 2019 観戦旅行 - Captain’s Run

f:id:nzsheep:20190917192154j:image

気がつけば9月も半ばを過ぎ、今日は17日。ラグビーワールドカップ2019開幕まで、後3日となりました。

アジアで初開催となる今回のワールドカップ。日本開催ならば行かないわけにはいくまい、なんたって今回は「四年に一度じゃない、一生に一度」な大会ですし。

ということで、昨年からこの時期に休みをとる予定を立ててきました。まだ先だなぁと思っていたのですが、気がつくと明日がニュージーランド出発日…。昨日から、帰国時に会う予定の友達へのおみやげを買ったり、慌てて荷造りをしたり、愛猫をペットホテルに預けに行ったりと、バタバタと出発準備をしておりました。

タイトルにつけた「Captain’s Run」は、ラグビーの試合前日に実際のグランドで行う練習のこと。明日出発、スタート前日ということでこんな副題をつけてみました。

冒頭の写真はうちの近くで咲き始めた桜。今年は見られないかと思っていたら、ここ数日でかなり咲きました。この桜のように、日本代表(Brave Blossoms)にもひと花咲かせてもらたいものです。

明日から、4週間、ワールドカップおよび日本観光を楽しみたいと思っております。

 

(おまけ)

先日YouTubeのとある番組で紹介されていた本。ラグビー観てみたいけどルールがなぁ…という方の助けになりそうな本です。

ラグビーのルール 超・初級編 (ハーパーコリンズ・ノンフィクション)

ラグビーのルール 超・初級編 (ハーパーコリンズ・ノンフィクション)