羊男のモンタージュ

写真と、ラグビーと、ニュージーランドと。

RWC 2019 観戦旅行 24〜29日目

いよいよ今週末にはファイナル(決勝戦)を迎えるラグビーワールドカップ。早いものです。いいかげん観戦旅行記も終わりにせねば!というこで、最後の数日間をまとめて書いておこうと思います。あ、これは面倒だからまとめたという訳ではなく、台風の影響もあってあまり書くことがなかったりするからです。たぶん。

ーーー

24日目(10月11日)

予定を変更し、伊勢市から名古屋経由で一気に東京まで戻ることに。

朝食はホテルのバッフェ。伊勢名物の伊勢うどんもあり、食べてみることに。初体験の伊勢うどんは…うん、こういうもんなのね、悪くはないんじゃない…という感じ。言ってはなんですが、もっとちゃんとしたお店で食べたらもうちょっと違う感想をもった可能性もありますが、もう一度挑戦しなくてもいいかな(伊勢うどんファンの方、ごめんなさい。あくまで個人の感想です)。

けっこうしっかり朝食をとったこともあり、名古屋駅で駅弁(味噌カツサンドとひつまぶし寿司)を買ったものの、食べずに東京に到着。結局、これらの駅弁は晩ご飯でいただきました。

東京の実家には午後2時頃には到着。その後はうちで台風情報などを見ながらのんびり過ごしました。

この日のうちに、翌日の東海道新幹線の運休が決定。戻ってきて正解でした。

ーーー

25日目(10月12日)

台風19号が関東地方上陸となったこの日、実家のあたりは幸いにもそれほど酷く荒れた感じはありませんでした。とは言え、出かける訳にもいかず、仕方なく帰りの荷物整理やテレビなど見て過ごしました。

問題は翌日に予定されていた釜石での試合。まだこの日の時点では中止は決定していませんでした。ただ、このお昼頃キックオフのこの試合に間に合うためには、朝一の東北新幹線に乗る必要があります。ところがすでに東北新幹線は運休中。台風の進行状況をみても、明日の早朝に新幹線が走る可能性はかなり低そう。加えて東京の在来線も運休となっていて、東京駅まで行くこと自体も難しそう…。

と、いうことで、この日のうちに釜石の試合に行くことを断念、泊まる予定だったホテルや、利用予定だったライナーバスのキャンセルを行いました。ちなみに冒頭の写真は釜石の試合観戦用に作った(書いた)Tシャツです。残念。

ちなみにこの日、私は初めて災害なんとか警報(ケータイに直接届く災害関係の警報)を経験しました。いきなりケータイが鳴って、たまげたたまげた。

ーーー

26日目(10月13日)

東京は台風一過の晴天。テレビを見ると、水害が発生しているところも多く、確かに大型で強力な台風だったことを実感。また朝には釜石の試合の中止が正式に決定。予想通りとは言え、非常に残念でした。

とりあえず天気も良くなってので、ちょっと散歩がてらに旧古河庭園まで歩いて行ってみることに。ところが…

はい。見事に休園になっていました。

どうやら釜石の試合以外は、注目されていたジャパン対スコットランドも含めやりそう、この試合は地上波での放送もある、在来線も台風の影響で乱れまくっている……と、これらの状況を勘案して、実家でテレビ観戦することに決定。試合までは時間もあるので、銭湯にいってきました。いやぁ、大きなお風呂って、本当にいいですね。

夜のスコットランド戦。

試合前のツイートです。先日のアイルランド戦を反省、この試合は絶対に勝つと信じて観戦しました。結果はご存知の通り、ジャパンは見事に勝利、初の準々決勝進出となりました。良かった、良かった。

ーーー

27日目(10月14日)

当初の予定では、盛岡から戻ってきてお昼に友人と上野で会うことになっていました。盛岡には行かなかったのですが、上野で友人と会うというのは予定通りに行えました。

ニュージーランド帰国前の最後の買い物などもちょっとだけして帰宅。最後の晩ご飯は上野駅で買って帰った駅弁でした。それにしても今回の旅行では、ずいぶん駅弁を食べました。

ーーー

28〜29日目(10月15〜16日)

いよいよ帰国日。およそ1カ月の日本滞在でしたが、過ぎてしまえばあっという間でした。

帰りはニュージーランド航空でオークランド経由でクライストチャーチまで。 夜のフライトなので飛行機の中では爆睡か?と思ったのですが、がんばって映画鑑賞。以下の三本を見ました(途中、ウトウトしてたところもありましたが…)。

シャザム! ブルーレイ&DVDセット (2枚組) [Blu-ray]

アリー/スター誕生 ブルーレイ&DVDセット (初回仕様/2枚組/ポストカード1枚付) [Blu-ray]

アリータ:バトル・エンジェル 2枚組ブルーレイ&DVD [blu-ray]

翌朝にオークランド到着。到着時刻が遅れたこともあって、国際線ターミナルでバゲッジドロップ出来なかったのですが、乗り継ぎ自体は問題なくクライストチャーチまで戻ってきました。

で、預けていたキャットホテルに愛猫のQTくん(って、人間の年齢にしたら私より年上だけど)を迎えに行って、長かった観戦旅行を終えました。

「四年に一度じゃない。一生に一度だ。」というコピーだった今回のRWC。いろいろな面でおそらく一生に一度の旅ができたと思います。

と、最後はかなり駆け足になりましたが、観戦旅行記を終了といたします。