羊男のモンタージュ

写真と、ラグビーと、ニュージーランドと。

Project 500px Part-2: Sunset

f:id:nzsheep:20180211204852j:plain

皆様、楽しい週末を過ごされましたか?

さて、毎週月曜日はProject 500px Part-2をまだやっております。
本日はこちらの写真をアップしました。

どこで撮ったの?

この写真は、以前ポート・ヒルに夕方行った際、なかなか夕暮れが綺麗だったので撮ったもので、今週撮ったものではありません。ちなみに写っているのはかみさんです。

どうしてこの写真を選んだ?

先日、植物園に行った際に写真を撮りました。その中から選んで、現像(編集)したものがあったのですが、どうも今ひとつしっくりこない。悪くはないけど、ちょっとインパクトにかけるというか、面白みにかけるというか……。で、過去の写真を漁って…いや、いろいろと見て、今日アップした写真をみつけて現像しました。

もうひとつ、500pxにアップした際、日の出や日没時の写真の方が、その他の風景写真なんかより全般的にうけがいい(Likeがつきやすい)という傾向があったというのも理由だったりします。500pxではLikeがつくとUpcoming->Popularとなるのですが、このスピードがこういう写真の方が早いのです。

個人的総評のようなもの

今回のもの写真はこちら。

f:id:nzsheep:20180211204853j:plain

いつも通り、余分な部分をトリミングして、空と人だけを目立たせるようにしました。

また、空の色合いが、私のイメージではもう少し赤みが強かったような気がしたので、色合いの調整をしています。

ちょっと気になったのは、人が向いている方にスペースがなく、背中の方にスペースが空いているところ。本来であれば人の向いている方に空きがあるのが定石のはず。なので、若干落ち着きの悪い感じになっています。別の写真で人を左側に寄せて撮ったものもありましたが、そちらは空の感じがいまひとつでした。空の色をとってこちらの写真をトリミングしてみたのですが、見ているうちに、あえてこういう位置関係もありかと思えてきたのですが、いかがでしょうか?

 

明日あたり山の方は雪になるかもという予報も出ていました。ちょっと雪のある冬らしい写真も撮りたいんですけどね。