羊男のモンタージュ

写真と、ラグビーと、ニュージーランドと。

今週のミスターミステイク

f:id:nzsheep:20181111200023j:plain

先週はこの「今週のミスターミステイク」をアップしませんでしたが、別にミスがなかったわけではありません。今週復活したのは、何か大きなミスをやらかしたから…というわけでもありません。が、先週も今週もミスはやっているなぁと。そんなお話です。

「大きなミス」をやらかしたわけではないと書きましたが、実際のところ、自分が思っているよりも他者から見たら「大きなミス」をやっているかもしれません。何をもって「大きい」と判断するかは難しいところですが、取り返しがつかない(もとに戻すことができない)ようなものを「大きなミス」と考えた場合、この二週間、そんなものはなかったように思います。

ただ、先にも書いたようにちょっとしたことはけっこうやっています。

先週、今週でやらかして気になったは、主に電源のつけ忘れ&消し忘れです。あまり細かくは書けませんが、勤務先で出勤時につけなければいけない電源をつけ忘れていたり、帰る際に消さなければいけない電源を落とし忘れたりが目立ちました。

特に昨夜職場を離れる際には、以前消し忘れたものを指差し確認で確認したのですが、逆に普段消していたものに注意がいかず、そちらを消し忘れるというあり様。つい先程連絡がきて、ちょっと落ち込みました…とほほ。

この手の電源のつけ忘れ、消し忘れは普段の生活の中でも少なからずあります。年のせいにはしたくありませんが、短期記憶のメモリ性能が経年劣化してきている感じもあります。なので、仕方ないよね的な言い訳もできなくはありませんが、そんなふうに諦めてはいかんですよね。

すべてにおいて完璧でまったくのミスがない生活なんていうのはおそらく無理だと思います。にんげんだもの。
しかし、一方でミスをしないように努力することもあきらめてはいけませんよね。にんげんだもの。

若い若いと思っていても年をとってきているのは事実。ボケ防止の意味も含め、来週は「電源つけ忘れ消し忘れ防止強化週間」としていきたいと思います。

では皆様、明日からまた一週間、がんばっていきましょう!