羊男のモンタージュ

写真と、ラグビーと、ニュージーランドと。

よくみて買わなきゃダメという話

先日、庭に水を撒こうと思ってホースに注水したところ、ほんの1分ほどしたら急に水が出なくなりました。蛇口を閉めたわけでもないのに?と思ってホースを見ると…ホースが切れて漏水していました。

使っていたホースは下の写真のようなもの。

f:id:nzsheep:20190201173958j:image

青い外側の部分は布になっていて、その中に伸縮性の強いゴムでできているホースが入っており、注水するとその内部のホースが伸びて、ホースの長さも伸びる仕組みになっていました。この内部のゴムのホースが突然断裂、すっかり役に立たなくなってしまいました。まだ買って半年くらいだったのに…。ここのところ雨も少ないので代わりのホースが必要、といことで、早速ホームセンターに代わりのホースを買いに行きました。

ホームセンターに到着すると、入り口付近に山積みされているセール品の中に良さそうなホースが。平たい形をしたホースだったのですが、取り回しがしやすそうな感じだし、2年間保証もついてるし、何たってセールで安いしということで即決。「(水道につなげる部分が合わなくて)使えないとかないよね?」というかみさんに「いや、コネクタの部分はみんな同じだから大丈夫」と、よく見ずに購入、いそいそとうちに帰りました。

早速、庭の蛇口にホースを繋げて…あれ?なんか形が違う…。本来、水道側に突起が出ているアダプタ、ホース側がその突起をはめ込むアダプタが付いている(付けられる)ようになっているのですが、このホースには突起が出ているアダプタがついているのです。

この段階でちょっと嫌な予感がしたのですが、今更かみさんにコネクタがおかしいなどと言えるはずもなく、あーでもないこーでもないといろいろなアダブタをはめ込んでみること10分ほど。上手いこと水道にも接続でき、もう一方の端には前も使っていたスプレーノズルを装着。「はっはっは。羊男を舐めるんじゃないぜ」と勝ち誇った笑みを浮かべながら注水したところ……なんとホース全体から水が出るじゃないですか。

「!?」

訳もわからず、びしょ濡れになりながら水道を閉めたところで、やっちまったことを確信しました。

改めてパッケージを見直したところ…

f:id:nzsheep:20190201174102j:image

すぷりんくらぁ・ほーす…だとぉ!

そうなんです。これは地面に設置して水を流すことで、スプリンクラーのように庭全体に水をまくようにするためのホースだったのです。

f:id:nzsheep:20190201174112j:image

よく見たらパッケージのホースから水出てるやん!

と、いうわけで、せっかく買ったホースは現在ガレージの棚に置かれたままになっています。悔しいので、いずれ庭に設置して本来の使い方で使ってやる!と思っています。

 

かみさん「やっぱり、ちゃんと見て買わないとダメじゃない」私「……ほーすっね(そーっすね)…」